外来・受診

通院支援アプリ HOPE LifeMark-コンシェルジュ-

宮崎大学医学部附属病院では、通院支援アプリ「コンシェルジュ」を導入しています。本アプリは電子カルテと連携し、以下の機能をご利用いただけます:

 診察前日、診察室へのご案内
 受診日の予約確認
 家族登録
 オンライン診療対応
 らくらく会計(令和7年9月開始)

これらにより、診察の待ち時間の有効活用や、会計待ち時間の解消が期待され、多くの患者さんにご利用いただけることを目指しています。
アプリをご利用いただくには、外来診療棟1階 会計窓口横の専用窓口へお越しください。専用窓口で、通院支援アプリのインストールと医療機関の登録をいたします。

各種ご案内は以下よりご確認ください:
● コンシェルジュ(アプリ)登録のお願い
● らくらく会計ご利用案内
● 宮崎大学医学部附属病院 通院支援アプリ(アプリ)に関するQ&A
● オンライン診療についてはコチラ


【コンシェルジュ(アプリ)登録のお願い】※画像をクリックするとPDFファイルが開きます

らくらく会計リーフレット※画像をクリックするとPDFファイルが開きます

宮崎大学医学部附属病院 通院支援アプリ(アプリ)に関するQ&A

アプリインストールについて

Q. ID・パスワードに使用できない文字はありますか。
A. 記号は使用できません。使用できるのは、半角英数字のみです。

Q. 自宅でアプリをダウンロードしたが利用できない。
A. アプリをダウンロードするだけでは利用できません。初回登録時には、本院のアプリ受付窓口での登録が必要です。診察券をお持ちになって、お越しください。

Q. ログインID,パスワードを忘れた。
A. ログイン画面にある「IDまたはメールアドレス・パスワードを忘れた方はこちら」で再設定してください。

お知らせ機能について

Q. 診察予約があるが、通知が来ない。
A. スマートフォンの通知設定がOFFの場合は、通知されません。スマートフォンの通知設定をご確認ください。
また、通知設定がONの場合であっても、宮崎大学医学部附属病院アプリからログオフされていると通知が届きません。アプリを起動し、「ログイン状態を保持する」にチェックを入れてログインしてください。

診察状況お知らせ機能について

Q. 通知が来たが、診察室へ呼ばれない。
A. 他の患者さんの診察状況により、順番が前後することがあります。

らくらく会計について

Q. 後払い機能「らくらく会計」を利用したい。
A. 「HOPE Life Mark-コンシェルジュ」アプリをダウンロードし、本院のアプリ受付窓口で利用登録後、事前に「らくらく会計」を選択してクレジットカードの登録をしていただきます。診察当日の朝、らくらく会計の利用確認通知が届くので、「らくらく会計でお支払い」を選択してください。

Q. 後払いサービスを利用できない場合がありますか。
A. 以下の方は,本サービスをご利用いただけません。
・妊産婦検診・乳児検診等の補助券を使用される方
・各種公費医療の自己負担上限額管理票(指定難病,小児慢性特定疾病,自立支援医療,肝炎等)への記載が必要となる方

Q. 時間外や休日の利用はできますか。
A. 時間外や休日の利用はできません。

Q. 後払いサービスを利用しない日はどうすればよいですか。
A. サービスを利用しない日は、診察当日「らくらく会計でお支払い」を選択しないでください。診察終了後は、計算受付へ必ずお寄りください。

Q. 診察当日「らくらく会計でお支払い」の利用申請後、キャンセルはできますか。
A. できません。

Q. 利用可能なクレジットカードについて教えてください。
A. ご利用可能なクレジットカードはVISA、Master、JCB、Diners Club、AMEXです。

Q. 患者本人以外のクレジットカードは利用できますか。
A. ご家族のクレジットカードでもお支払い可能です。

Q. 支払回数は指定できますか。
A. ご登録いただいたクレジットカードからのお支払い回数は1回払いのみになります。分割払いはできません。

Q.クレジットカード登録・変更時に本人認証の画面が表示される。
A.クレジットカード登録・変更の際にカード情報を入力いただき、「カード情報を登録する」ボタンを押した後に、ご登録いただいたクレジットカード会社によって本人認証の画面に遷移する場合があります。本人認証画面に遷移した場合は、クレジットカード契約時にご登録いただいている認証方式をご入力いただくことで、カード登録が完了します。本人認証方法が不明な場合はクレジットカード会社へ問い合わせください。

Q. 支払い完了(決済日)はいつですか。
A. クレジットカードの決済日は、診察日の3日後になります。決済日が領収日となります。

Q. 診療料金の確認方法を教えてください。
A. 診察日の3日後、決済が完了し通知が届きますので、「らくらく会計」の「お支払い履歴」でお支払いの金額を確認できます。

Q. 領収書・診療明細書を発行してほしい。
A. 平日8:30~17:00に『【らくらく会計専用】領収書・明細書発行機』(通院支援専用窓口の前に設置)へお越しください。ご自身の操作で領収書・診療明細書を発行いただけます。クレジットカードからの決済は受診日から3日後の予定ですので、受診日より4日後以降にお越しください。郵送はしておりません。ただし、一度発行した領収書の再発行はできません。また、診療明細書の再発行は有料となります。

家族登録機能について

Q. 登録したい家族がいるが、来院できない。登録は可能ですか。
A. できません。必ずご本人様の同意、同席をお願いしております。

Q. 家族の診療費を支払うことができますか。
A. ご家族の追加登録を行う必要があります。ご家族の登録後に登録したクレジットカードからのお支払いが可能となります。

その他

Q. アプリを登録し利用するので、診察券は不要ですか。
A. 患者さんにご本人確認するために、来院する時には必ずご持参ください。

Q. スマートフォンの機種変更を行ったが、再登録が必要ですか。
A. 再登録の必要はありません。新しいスマートフォンにアプリをインストールし、登録済みのID、パスワードにてログインしてください。また、ログイン時には必ず「ログイン状態を保持する」にチェックを付けてください。

Q. お知らせや予約通知メッセージを削除したい。
A. 削除したいお知らせや予約通知メッセージを長押ししていただくと、削除確認画面が表示されます。一度削除を行うと、再表示はできませんので、ご注意ください。

Q. アプリは有料のサービスですか。
A. 利用手数料は無料です。ただし、患者さんご自身のスマートフォンの通信料は、利用者の自己負担となります。

Q. 登録後の変更は可能ですか。
A. 登録の変更は可能です。患者さんご自身のスマートフォンで行っていただく必要があります。

Q. 利用の解除方法について教えてほしい。
A. 患者さんご自身のスマートフォンで利用停止の手続きをする必要があります。