オンライン資格確認について
当院はオンライン資格確認を行う体制を整え、受診する患者さんの薬剤情報や特定健診情報、その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行うことができるようになりました。
オンライン資格確認とは?
患者さんがどの健康保険に加入しているか、またその健康保険資格が有効かどうか等をオンラインで確認することです。専用のシステムを導入することにより、マイナ保険証をかざすだけで必要な情報を確認することができるようになりました。
詳しくは、厚生労働省マイナンバーカードの健康保険証利用についてをご覧ください。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証によるオンライン資格確認にご協力ください。
マイナ保険証専用窓口
2024年6月3日(月)よりマイナ保険証の専用窓口を正面玄関に設置いたしますので、診察カードで受け付けした後、「診療の待ち時間」、「診察終了後、会計の前」に専用窓口にてマイナ保険証の提示をお願いいたします。
※公費負担医療制度(福祉医療・難病医療・こども医療等)をご利用中の患者様については、各種証明書のご提示は引き続き必要となります。従来通り、各種証明書を会計窓口にご提示をお願いします。
なお、健康保険証でもこれまでどおり受診が可能です。
マイナ保険証専用窓口の時間・場所
時間 | 8:00~ |
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場所 | 外来診療棟 1階 正面玄関前 |
オンライン資格確認システムでできること
患者さんの同意により次のことが可能となります。
- 健康保険証として利用ができます。
- 限度額適用認定証がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除されます。
- 特定健診情報や今までに使った薬剤情報が医師等と共有できます。