本院では、入院される皆様が安心して医療を受けられるよう、病院全体で医療安全に取り組んでいます。ご理解の上、ご協力をお願いします。
患者さんの確認について
- フルネームでの確認
患者さんを間違えないよう、フルネームで確認します。また、聞き違いを防ぐために、患者さん自身にフルネームで名乗っていただきます。 - リストバンドの着用
入院中は、リストバンドを常に着用していただきます。リストバンドは、患者さんの確認及び治療や投薬などの際に利用します。
手洗いと手の消毒のお願い
病室への入出時は、病室入口に設置してある消毒液をご使用されるか、手洗いをお願いします。また、トイレに行かれた後や食事の前にも同様にお願いします。
手洗い
手指消毒
咳エチケットのお願い
咳やくしゃみをする際は、咳エチケットをお守りください。
携帯電話・電子機器類の使用について
- 病室内での携帯電話の通話はご遠慮ください。可能な限りデイルームでのご使用をお願いします。
- 電波を発する機器(パソコン等)は院内のルールに従ってご使用下さい。
- 携帯電話、電子機器類などの管理は、患者さん自身でお願いします。破損した場合、本院では責任を負いかねます。
喫煙・飲酒について
入院中は禁煙(電子たばこを含む)・禁酒です。
※清武キャンパス内(病院敷地を含む)は、全面禁煙となっています。
禁止行為について
診療業務に支障をきたしたり、他の患者さんへの迷惑となるような下記の行為があった場合、診察を中止あるいは強制退院させることがあります。また、患者さんや職員の安全が脅かされると判断した場合には、警察へ通報することがあります。
なお、保安管理のため、防犯カメラを常時作動させていますが、録画したデータは、防犯上の目的(警察への協力等)以外に使用することはいたしません。
- 病院敷地内における器物破損行為
- 他の患者さんや職員に対して窃盗、脅迫、暴力行為、迷惑行為、セクシャルハラスメント、危険物の持ち込み
- 病院敷地内での喫煙行為(電子たばこを含む)および飲酒行為 ※ご家族やお見舞いの方も含む
- 無断での外出・外泊
- 無断での撮影・録音
- 職員に対して文書作成等の強要行為や執拗な面談要求行為
- その他、職員を長時間拘束するような行為など、円滑な診療や業務を妨害する行為