入院・お見舞い

安全な入院生活を過ごしていただくために

 本院では、入院される皆様が安心して医療を受けられるよう、病院全体で医療安全に取り組んでいます。ご理解の上、ご協力をお願いします。

患者さんの確認について

  • フルネームでの確認
    患者さんを間違えないよう、フルネームで確認します。また、聞き違いを防ぐために、患者さん自身にフルネームで名乗っていただきます。
  • リストバンドの着用
    入院中は、リストバンドを常に着用していただきます。リストバンドは、患者さんの確認及び治療や投薬などの際に利用します。

手洗いと手の消毒のお願い

 病室への入出時は、病室入口に設置してある消毒液をご使用されるか、手洗いをお願いします。また、トイレに行かれた後や食事の前にも同様にお願いします。

手洗い

手指消毒

咳エチケットのお願い

 咳やくしゃみをする際は、咳エチケットをお守りください。

携帯電話・電子機器類の使用について

  • 病室内での携帯電話の通話はご遠慮ください。可能な限りデイルームでのご使用をお願いします。
  • 電波を発する機器(パソコン等)は院内のルールに従ってご使用下さい。
  • 携帯電話、電子機器類などの管理は、患者さん自身でお願いします。破損した場合、本院では責任を負いかねます。

喫煙・飲酒について

 入院中は禁煙(電子たばこを含む)・禁酒です。
※清武キャンパス内(病院敷地を含む)は、全面禁煙となっています。

禁止行為について

 診療業務に支障をきたしたり、他の患者さんへの迷惑となるような下記の行為があった場合、診察を中止あるいは強制退院させることがあります。また、患者さんや職員の安全が脅かされると判断した場合には、警察へ通報することがあります。
 なお、保安管理のため、防犯カメラを常時作動させていますが、録画したデータは、防犯上の目的(警察への協力等)以外に使用することはいたしません。

  • 病院敷地内における器物破損行為
  • 他の患者さんや職員に対して窃盗、脅迫、暴力行為、迷惑行為、セクシャルハラスメント、危険物の持ち込み
  • 病院敷地内での喫煙行為(電子たばこを含む)および飲酒行為 ※ご家族やお見舞いの方も含む
  • 無断での外出・外泊
  • 無断での撮影・録音
  • 職員に対して文書作成等の強要行為や執拗な面談要求行為
  • その他、職員を長時間拘束するような行為など、円滑な診療や業務を妨害する行為