情報公開

医療安全管理に係る内部通報窓口について(学内専用)

  • HOME
  • 情報公開
  • 医療安全管理に係る内部通報窓口について(学内専用)

医療安全管理に係る内部通報窓口について

1 内部通報窓口の設置

宮崎大学医学部附属病院では、医療法施行規則に基づき医療安全管理の適正な実施に疑義がある場合の情報提供を受け付けるための窓口を設置しています。

2 内部通報とは

本院の業務に従事する者が、医療安全管理の適正な実施に疑義がある場合において、本院が設置した通報窓口へ通報・相談を行うことをいいます。

※医療安全管理の適正な実施に疑義が生じた場合の具体例

〇 医療に関する法令違反等の不正行為
〇 未報告の医療に関するインシデント・アクシデント
〇 患者等に著しく不利益が生じていると思われる事例
〇 その他、医療安全管理の適正な実施に支障が発生すると思われる事例

 3 通報・相談を行うことができる者

通報・相談を行うことができる者は、本院の業務に従事する者(本院の職員のみならず、請負契約、その他の契約に基づき本院の当該業務に従事する者を含む。)になります。

4 通報・相談者の保護

通報・相談者は、通報を行ったことを理由として、いかなる不利益な取扱いも受けることはありません。通報・相談者の匿名性は担保されます。

5 不法な通報内容に対する対応・処分

虚偽、他人の誹謗中傷その他不正目的の通報を行った場合は、本学の就業規則等に従い処分されることがあります。

6 通報・相談窓口、方法

窓口は医学部総務課長になりますので、電話、電子メール、ファクシミリ、書面又は口頭により通報・相談してください。なお、匿名での通報も受け付けますが、事実関係の調査が十分にできない可能性があります。

〒889-1692 宮崎市清武町木原5200番地
電話:内線2007 FAX:0985-85-3101
E-mail:naibu-tsuho@med.miyazaki-u.ac.jp
(面談を希望される場合は、事前に連絡願います。)

※内部通報・相談シート(WORDPDF
通報・相談の際に必要に応じてお使いください(シートは適宜変更しても構いません。)

7 通報・相談者への通知

病院長は、医療安全管理責任者と事務部長の協力を得て、合理性を有する内容か検討を行い、結果を匿名の場合を除き、当該通報者へ通知します。