11月28日開催 第6回九州沖縄画像診断アカデミーのご案内

11月28日(火)19:00~Zoomにて第6回九州沖縄画像診断アカデミーを開催します!
今回は『ファブリ―病』をテーマに小倉記念病院の磯谷彰宏先生(循環器内科部長)、梅田ひろみ先生(中央検査部)のお二人に、ご講演いただきます。
九州沖縄地区の医師・検査技師その他メディカルスタッフのみなさん、ぜひウェビナー登録をしていただき、ご参加ください‼ アカデミー後は恒例の井戸端会議室も予定しています♪
参加登録は下記担当者までご連絡ください。

※この会は、九州沖縄各県の大学や基幹病院で診断医として活躍されている先生方がつながりを深め、更にそこから各県・各地域内の病院・クリニックを含めた診断医・検査技師がつながり、共に高めあえるためのネットワークづくりを目指しています。

多くの方にご参加いただきました!第5回九州沖縄循環器画像診断アカデミー

九州沖縄循環器画像診断アカデミーも第5回を迎え、参加者300名以上と過去最多の先生方にご参加いただきました。今回は、今を時めく心エコー界のスーパースター☆小保方優先生から心エコー図を用いたHFpEFの評価~いかに早期診断に繋げるか~というタイトルで、途中サテライト会場とのやり取りをはさみながら臨床に即したお話をいただきました。
参加していただいた方からは、拡張能の評価など、苦手としている所でもあったので非常に有意義なセミナーでした。HFpEFの診断に対してとても熱いご講演を聞くことができ、HFpEF診断の重要性を再認識しました。など嬉しいお声をいただいています。
ざっくばらんに聞くことができる雰囲気の井戸端会議室も、今後続けていきますので、周りの方にも是非お声掛けください。
次回の案内もお楽しみに。

9/19開催 第5回九州沖縄画像診断アカデミー

いつも多くの方に参加していただいている九州沖縄画像診断アカデミー!
第5回は9月19日(火)19:00〜です。
今回のテーマは心不全(HFpEF)を考える。小保方優先生にご講演いただきます。
事前申し込み(9月17日(日)正午まで)が必要ですので、ご参加を検討している先生方、医療関係者の皆さまはお早めに。

また、会の後は参加者がフランクに質問し合える井戸端会議室も計画中♪ぜひ最初から最後までご参加ください。

第4回九州沖縄循環器画像診断アカデミーのご報告

6月28日開催された第4回九州沖縄循環器画像診断アカデミーは、宮崎配信会場、各県のサテライト会場をはじめ、WEB視聴にて150名以上の方にご参加いただきました。ありがとうございます!
九州沖縄循環器画像診断アカデミーセミナーでは、各県・各地域内の病院・クリニックを含めた診断医・検査技師がつながり、共に高めあえるためのネットワークづくりを目指しています。ちょっとしたことを気軽に聞けるといいな。とセミナー後にあえて別会場で井戸端会議室を設定しました。それも功を奏したのでしょうか、セミナー、井戸端会議、そして会終了後も熱いディスカッションが繰り広げられていました。各サテライト会場でもそのようだったと伺っています。話し合い、高めあえるような場をこれからも提供できるよう、邁進していきます‼

語ろう!九州沖縄循環器画像診断アカデミー共催セミナー 井戸端会議室

今回、新しい取り組みとして、「九州沖縄循環器画像診断アカデミー共催セミナー 井戸端会議室」を6月28日セミナー後に開催いたします。
九州沖縄の心エコーラボに参加された皆さんが、普段思ってる
けど聞けない事、よそのラボはどうしているのか・・ストレインないけどどうしてる?などなど…井戸端会議感覚で本音トークができないかと考え企画しました。エキスパートの先生方も交えての本音トーク、オフレコで楽しく話しましょう。

6月28日開催 九州沖縄画像診断アカデミー

6/28(水)19時より「九州沖縄循環器画像診断アカデミー共催セミナー」が開催されます。
総合司会を、当教室 渡邉教授が務め、心アミロイドーシスをテーマにご講演いただき、質疑を含めた形で会を進めてまいります。興味のある方は、ファイザー株式会社担当者までお声掛けください。
*宮崎県ではリアル会場をご準備いたします。会場名:ニューウェルシティ宮崎 アンジュラス

実地医家のための心エコー図勉強会とハンズオン開催の御礼

第16回実地医家のための心エコー図勉強会+九州沖縄循環器画像診断アカデミー:地域ハンズオン研修会@宮崎生協病院を開催しました。
久しぶりのリアル対面開催。医師・技師・看護師・医学部生で会場は溢れるほどとなり、実際に対話を交えながら進めることができ、会場開催ならではの活気でした。
生協病院 院長 遠藤 豊先生には準備から当日の進行までお力添えいただきありがとうございました!

勉強会では、『心肥大・心拡大』をテーマに、心エコー図の見極めポイントについてお話させていただきました。ハンズオンでは、GE・キヤノンの最新ハイエンド機器に触れながら、日常臨床の場面を想定した会話も弾み、所属施設に関係ないつながりと学びが生まれていたことが、何よりの喜びです。また、ポータブルエコーのCOSMOSも使用し、往診や災害時などを見据えた研修も行うことができました。お手伝いいただいた技師さん達、ありがとうございました。

実地医家での心エコー図検査は、様々な疾患に気づく大切な入り口となります。地域連携は、宮崎全体の医療にとって大切なことだと思っていますので、これからも北へ南へ、各地域の先生方と共に学びながらレベルアップに取り組んでいきます!



第3回九州沖縄循環器像診断アカデミーが開催されました!

11月22日火曜日、第3回として、 初のライブデモを交えたハイブリッド配信を行いました。
配信会場の宮崎・大分・佐賀 の他、5か所のサテライト会場がつながり、また個人視聴約120名と、九州沖縄地区の多くの方々と共に楽しく勉強する時間となりました。宮崎大学 海北幸一教授に座長、進行と沢山のコメントをいただき、また肺高血圧専門の田中浩喜先生にもご参加いただき、活発なディスカッションとなりました。
佐賀大学 坂本佳子先生、大分大学 福田先生からは、エコーラボ発信らしい、とてもいい症例の提示をしていただき、各サテライト会場から積極的に参加いただいた先生方のおかげで、とても実質的で活発なやりとりができて、本当に良かったです。

双方向でつながることで、日ごろの小さな、でも大切な疑問やポイントをお互い確かめ合う事ができ、また、そのディスカッションが、視聴いただいた皆さんにとっても身近な話題として明日からのヒントになったのではと思います。

次回以降も色々と企画をしています。九州沖縄地区の皆さんと学び会える場として成長していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!