日本心エコー図学会学術集会 in 姫路:九州沖縄の皆さん、地域の絆セッションに集合!

4月19日(金) ~ 21日(日) にアクリエ姫路で日本心エコー図学会第35回学術集会が開催されます。
今回、大会長 川合宏哉先生の肝入りで、地域の絆をテーマにしたセッションが企画されました。
九州沖縄地区は熊本大学の宇宿弘輝先生にセッション構成を担当していただき、次世代を担う若手の先生方にご登壇いただきます。
九州沖縄地区ならではの繋がりと元気を発揮できると期待しています。
私は応援隊長として最前列で参加します🚩
九州・沖縄地区の皆さん、
「九州・沖縄の絆を心エコーで結ぶ」
19日金曜日 午後4時50分~【第5会場】
に集まりましょう!!!横断幕も大歓迎です!
その他の地区の皆さんも、それぞれの地区のセッションがありますのでチェックして下さいね。
(渡邉)

11月28日開催 第6回九州沖縄画像診断アカデミーのご案内

11月28日(火)19:00~Zoomにて第6回九州沖縄画像診断アカデミーを開催します!
今回は『ファブリ―病』をテーマに小倉記念病院の磯谷彰宏先生(循環器内科部長)、梅田ひろみ先生(中央検査部)のお二人に、ご講演いただきます。
九州沖縄地区の医師・検査技師その他メディカルスタッフのみなさん、ぜひウェビナー登録をしていただき、ご参加ください‼ アカデミー後は恒例の井戸端会議室も予定しています♪
参加登録は下記担当者までご連絡ください。

※この会は、九州沖縄各県の大学や基幹病院で診断医として活躍されている先生方がつながりを深め、更にそこから各県・各地域内の病院・クリニックを含めた診断医・検査技師がつながり、共に高めあえるためのネットワークづくりを目指しています。

11/25 (土) 超音波診断講習会(循環器)@OKINAWAのご案内

超音波診断講習会を九州沖縄で!
今回当番世話人として企画する際に、講習会を地方でも行えないかと提案したところ、沖縄で開催することが決まりました!

今回は久しぶりの会場開催(後日オンデマンド配信あり)ということで、診断の基本にちょっとプラスした、『明日からできる、一歩進んだ心エコー:スキルアップ講習会』というテーマにしました。初心者の皆さんも、ベテランの皆さんも、改めてクオリティの高い日常検査を目指して楽しく診断力アップできる、半日のプログラムです。
・ハートチームカンファレンスで求められる術前心エコー:tips and tricks
・イラストで見る心臓の構造:心エコースキルアップのための解剖知識
・日常検査に+α (講演、ライブデモ、Q&A)
と盛りだくさんの内容となっています。
「明日からできる、」のタイトル通り、実践的なトピックをリストアップし、現場で活躍されている先生方からのリアリティあふれる講演が期待されます。また、現地では、実機を用いたライブデモや沖縄地区の先生方の司会で参加者を巻き込んでのQ&Aコーナーも。

2023. 11. 25 (土) 13:00-18:15 沖縄コンベンションセンターへぜひお越しください!

参加申し込みや詳しい情報はこちらから

大盛況でした!第17回実地医家のための心エコー図勉強会in西諸

9月21日に小林の実地医家の桑原記念病院で開催した、第17回実地医家のための心エコー図勉強会in西諸について報告します。

今回初めての 西諸地区開催 でした。予想を超える43名の皆さんに参加いただき、会場の桑原記念病院会議室は補助席?や立ち見で溢れ、続くハンズオンを行ったリハビリ室では、2台の最新超音波装置を用いて、心エコー専門技師による指導で基本断面の描出を体験していただいたり、日ごろ心エコー検査をされている皆さんから沢山質問をいただいてお話ししたりと、ワイワイガヤガヤ、とても充実した楽しい時間となりました。循環器内科田中先生の症例を交えた講義で、日ごろややとっつきにくい話題である「肺高血圧」も、身近な病態としてスッと理解できたのではと思います。循環器科以外の先生方や、臨床検査技師・放射線技師・看護師など多職種の方々に参加いただき、実地医家のための心エコー図勉強会らしさが発揮できた会でした。
小林市では、私の川崎医大時代、医師会病院時代を共に過ごした三人の後輩たち(吉村雄樹先生・桑原大門先生・柳田洋平先生)が活躍しており、これからもこのつながりを大切に、西諸地区のみなさまと交流していきたいと思いました。
次回はどこに行けるか・・私も楽しみです!
(渡邉)

本日開催 実地医家のための心エコー図勉強会in西諸

第17回を迎える実地医家のための心エコー図勉強会。今回は小林市の桑原記念病院にて開催します!
セミナーとハンズオンを交えたこの会は、心エコーが初めての先生方や技師・看護師のみなさん、また医学生や研修医などを広く対象とし、循環器の先生がたと気軽に質問できる雰囲気の中心エコー図の基礎を知って頂くことを目的としています。宮崎県の様々な地域で順次開催する予定です。お近くにお地域で開催される際には是非足をお運びください。
もちろん、会ごとにテーマが異なりますので、何度参加しても新しい学びがあります。みなさまの参加をお待ちしています。

多くの方にご参加いただきました!第5回九州沖縄循環器画像診断アカデミー

九州沖縄循環器画像診断アカデミーも第5回を迎え、参加者300名以上と過去最多の先生方にご参加いただきました。今回は、今を時めく心エコー界のスーパースター☆小保方優先生から心エコー図を用いたHFpEFの評価~いかに早期診断に繋げるか~というタイトルで、途中サテライト会場とのやり取りをはさみながら臨床に即したお話をいただきました。
参加していただいた方からは、拡張能の評価など、苦手としている所でもあったので非常に有意義なセミナーでした。HFpEFの診断に対してとても熱いご講演を聞くことができ、HFpEF診断の重要性を再認識しました。など嬉しいお声をいただいています。
ざっくばらんに聞くことができる雰囲気の井戸端会議室も、今後続けていきますので、周りの方にも是非お声掛けください。
次回の案内もお楽しみに。

9/19開催 第5回九州沖縄画像診断アカデミー

いつも多くの方に参加していただいている九州沖縄画像診断アカデミー!
第5回は9月19日(火)19:00〜です。
今回のテーマは心不全(HFpEF)を考える。小保方優先生にご講演いただきます。
事前申し込み(9月17日(日)正午まで)が必要ですので、ご参加を検討している先生方、医療関係者の皆さまはお早めに。

また、会の後は参加者がフランクに質問し合える井戸端会議室も計画中♪ぜひ最初から最後までご参加ください。

第4回九州沖縄循環器画像診断アカデミーのご報告

6月28日開催された第4回九州沖縄循環器画像診断アカデミーは、宮崎配信会場、各県のサテライト会場をはじめ、WEB視聴にて150名以上の方にご参加いただきました。ありがとうございます!
九州沖縄循環器画像診断アカデミーセミナーでは、各県・各地域内の病院・クリニックを含めた診断医・検査技師がつながり、共に高めあえるためのネットワークづくりを目指しています。ちょっとしたことを気軽に聞けるといいな。とセミナー後にあえて別会場で井戸端会議室を設定しました。それも功を奏したのでしょうか、セミナー、井戸端会議、そして会終了後も熱いディスカッションが繰り広げられていました。各サテライト会場でもそのようだったと伺っています。話し合い、高めあえるような場をこれからも提供できるよう、邁進していきます‼

内科・整形外科合同セミナーでの講演@小林市

6月19日、小林市で開催された諸医師会西諸内科医会WEB合同学術講演会において、整形外科の田島先生とタッグを組み、講演を行いました。整形外科のセミナー内で、循環器内科の講演!?そんな取り組み今までなかったのではないでしょうか。
しかし、講演後の質疑応答では、専門の違う先生同士がお互いに普段疑問に思っていること、知りたかったことなど質問し合う活気のある時間となりました。そのなかで、整形外科の診療内での循環器に関する気づき、循環器内科の診療内での整形に関する気づきを「気づき」で終わらせるのではなく専門の先生へとつなげることの重要性を改めて気づかされました。
高齢の方にとって運動機能と循環機能は健康維持のための2大ポイントです。現在、私たちは「目指せ!健康寿命日本一 みやざき健康キャラバン隊」という取り組みを進めています。病院、各診療科の繋がりの大切さを広めるため、これからも宮崎県内各地に出没する予定です!