大盛況でした!第17回実地医家のための心エコー図勉強会in西諸

9月21日に小林の実地医家の桑原記念病院で開催した、第17回実地医家のための心エコー図勉強会in西諸について報告します。

今回初めての 西諸地区開催 でした。予想を超える43名の皆さんに参加いただき、会場の桑原記念病院会議室は補助席?や立ち見で溢れ、続くハンズオンを行ったリハビリ室では、2台の最新超音波装置を用いて、心エコー専門技師による指導で基本断面の描出を体験していただいたり、日ごろ心エコー検査をされている皆さんから沢山質問をいただいてお話ししたりと、ワイワイガヤガヤ、とても充実した楽しい時間となりました。循環器内科田中先生の症例を交えた講義で、日ごろややとっつきにくい話題である「肺高血圧」も、身近な病態としてスッと理解できたのではと思います。循環器科以外の先生方や、臨床検査技師・放射線技師・看護師など多職種の方々に参加いただき、実地医家のための心エコー図勉強会らしさが発揮できた会でした。
小林市では、私の川崎医大時代、医師会病院時代を共に過ごした三人の後輩たち(吉村雄樹先生・桑原大門先生・柳田洋平先生)が活躍しており、これからもこのつながりを大切に、西諸地区のみなさまと交流していきたいと思いました。
次回はどこに行けるか・・私も楽しみです!
(渡邉)

本日開催 実地医家のための心エコー図勉強会in西諸

第17回を迎える実地医家のための心エコー図勉強会。今回は小林市の桑原記念病院にて開催します!
セミナーとハンズオンを交えたこの会は、心エコーが初めての先生方や技師・看護師のみなさん、また医学生や研修医などを広く対象とし、循環器の先生がたと気軽に質問できる雰囲気の中心エコー図の基礎を知って頂くことを目的としています。宮崎県の様々な地域で順次開催する予定です。お近くにお地域で開催される際には是非足をお運びください。
もちろん、会ごとにテーマが異なりますので、何度参加しても新しい学びがあります。みなさまの参加をお待ちしています。

実地医家のための心エコー図勉強会とハンズオン開催の御礼

第16回実地医家のための心エコー図勉強会+九州沖縄循環器画像診断アカデミー:地域ハンズオン研修会@宮崎生協病院を開催しました。
久しぶりのリアル対面開催。医師・技師・看護師・医学部生で会場は溢れるほどとなり、実際に対話を交えながら進めることができ、会場開催ならではの活気でした。
生協病院 院長 遠藤 豊先生には準備から当日の進行までお力添えいただきありがとうございました!

勉強会では、『心肥大・心拡大』をテーマに、心エコー図の見極めポイントについてお話させていただきました。ハンズオンでは、GE・キヤノンの最新ハイエンド機器に触れながら、日常臨床の場面を想定した会話も弾み、所属施設に関係ないつながりと学びが生まれていたことが、何よりの喜びです。また、ポータブルエコーのCOSMOSも使用し、往診や災害時などを見据えた研修も行うことができました。お手伝いいただいた技師さん達、ありがとうございました。

実地医家での心エコー図検査は、様々な疾患に気づく大切な入り口となります。地域連携は、宮崎全体の医療にとって大切なことだと思っていますので、これからも北へ南へ、各地域の先生方と共に学びながらレベルアップに取り組んでいきます!



実地医家のための心エコー図勉強会のご報告

コロナ感染もやや落ち着き、待ちに待った日南開催が実現しました。
渡邉教授が研修医・レジデント時代に県立宮崎病院でお世話になった福岡周司先生に座長をお勤めいただくことができ、その他懐かしい皆さんと、久しぶりの対面となりました。
宮崎大学循環器内科の田中浩喜先生、こいわや循環器内科クリニックの小岩屋宏先生に、慢性肺塞栓症に伴う肺高血圧の病態や診断・治療についてわかりやすく講義をいただき、その後にハンズオンセミナーを行いました。
循環器内科の勤務医・開業医の先生方の他、消化器内科の先生や研修医・検査技師・放射線技師の皆さんも多く参加され、和気あいあいとした楽しい勉強会でした。フィリップス・GEの最新機器に触れながら、日南・串間地区の先生方との良い交流にもなりました。

久しぶりの対面の会で、皆で顔を合わせて学べる楽しさを改めて感じた夜でした。
これからも、宮崎市内・県内の色々な地区の皆さまとの勉強会・ハンズオンを企画します!

実地医家のための心エコー図勉強会2023

この勉強会では、循環器専門の先生方の枠を超え、一般診療科の先生方、超音波に携わる技師さんたち、また医学生や研修医などを広く対象とし、心エコー図の基礎を知って頂くことを目的としています。ハンズオンは、実機を用いたライブデモと組み合わせ、感染対策下に少人数ずつ行います。興味のある方は日本新薬担当者までお知らせください。

第14回実地医家のための心エコー図勉強会をライブ配信しました

3月2日に、久しぶりの会場、ふじの園からの中継で、第14回実地医家のための心エコー図勉強会をライブ配信しました。実地医家の先生方・検査技師さんと共に長年続けてきたハンズオン勉強会。その雰囲気での配信をしたいという思いで、協賛・協力メーカーさんに尽力いただきました。野﨑先生の総合司会で、肺高血圧症の病態生理・エコー診断の勉強の後、宮崎市郡医師会病院と宮崎大学の技師さん達から実際の症例を紹介、そして、ハイエンド装置とポータブル装置を使ったライブデモ、と盛りだくさんの夜でした。通信環境の問題で、動画配信がカクカクなってしまい、視聴いただいた皆様は大変見にくかったことと思います。その中で、70名を超える参加いただき、勉強になった、との声もお届け下さり、ありがとうございました。様々な困難はありますが、これからも、このアットホームな勉強会を続けていきたいと思います。次回は、顔を合わせてのハンズオンができるでしょうか・・・そう願いつつ・・第15回でまたお会いしましょう!

明日WEB開催されます 第13回実地医家のための心エコー図勉強会

この勉強会では、循環器専門の先生方の枠を超え、一般診療科の先生方、超音波に携わる技師さんたち、また医学生や研修医などを広く対象とし、心エコー図の基礎を知って頂くことを目的としています。
お申し込み方法等、詳しくはこちら(echo_cardiography_13)をご確認ください。