感動の再会と新しい出会い@鹿児島大学医学部第二内科同門会

私が循環器内科医になる前の話です。
医学部卒業後、当時の宮崎医科大学第二内科に入局しました。
第二内科は、HGFで有名な坪内博仁教授率いる肝臓消化器・血液・膠原病感染症の教室で現鹿児島大学消化器疾患・生活習慣病学教授の井戸章雄先生は、私たちと同じ年に宮崎に来られて入局された、笑顔が素敵な優しい先輩医師でした。
その後私は循環器医を目指すこととなり、先生方は鹿児島大学にご異動され、この25年間お会いすることはありませんでした。
超音波医学会の関係で偶然井戸教授とつながり、行方不明?になっていた私が母校の教授として戻ってきたことをとても喜んでくださり、今回鹿児島にお招きいただくことになりました。

井戸先生の変わらぬ笑顔に出迎えられ、坪内先生からは、「自分の道を見つけてよく頑張って、社会に貢献する人になってくれて、本当に嬉しい」と沢山お褒めの言葉をいただきました。そして、「でも、ぼく一応、引き留めたよね!」と笑顔で一言。
全ての出会いや出来事が、今につながっていること、一生懸命頑張っていれば、こんなうれしい日が来るのだという事を感じながら、桜島の美しい鹿児島本線に揺られて帰った週末でした。 
久しぶりにお会いした先輩方や今回初めてお会いできた多くの鹿児島の先生方と、これからまた新しいつながりができると思い、とても楽しみです。
お招きいただいた井戸章雄教授に心から感謝申し上げます。(渡邉)