宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2023年04月28日更新

研修2年目を迎えて

 今月から初期研修2年目が始まりました。無事に2年目を迎えることができてほっとしたのと、もう1年経ったのだなあと時の早さを感じています。私の1年目は救急(外病院, 3ヶ月)→内科(大学病院, 6ヶ月)→精神科(外病院, 1ヶ月)→外科(外病院, 2か月)というローテ―トでした。大学所属ですが、わりと外病院で研修させていただきました。双方で研修できるのは宮大研修プログラムの魅力のひとつだと思います。先日は1年次研修医の皆さんの歓迎会がありました。コロナ禍でのイベント制限も少しずつ緩和されており、久しぶりに街に出て楽しい時間を過ごしました。新研修医の皆さんこれから一緒に頑張っていきましょう!

 また今月は医学生・研修医・専攻医の日本内科学会ことはじめに参加しました。コロナ禍でここ数年リモート開催でしたが、今年は現地開催となり東京に行ってきました。学会での発表の機会は研修医になってから今回が初めてでした。発表はやはり緊張しました。質疑応答では予想していない質問もありましたが、焦らずに受け答えできたので良かったかなと思います。お忙しい中ご指導いただいた先生方本当にありがとうございました。
 発表後は晴れやかな気分で打ち上げをしていたのですが、帰り際にお店の靴箱の鍵をなくしたことに気づき探しても見つからず…。一気に落ち込みました。(皆さんも失くし物には気をつけましょう)

 1年目を終えて以前よりは進みたい方向が見えてきたと思います。将来自分にとってより良い選択ができるよう残りの研修期間を大切に、日々励んでいきたいです。

2年次研修医 A.W

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»