宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

ごあいさつ(病院長、センター長、副センター長)

病院長あいさつ

有意義な超ハイブリッド型研修を“宮崎大学”で はじめよう!

臨床研修に関わる皆さん、宮崎大学医学部附属病院卒後臨床研修センターのホームページへようこそ!

医師・歯科医師のキャリアを築き上げる上で、その基礎固めが重要であることは言うまでもありませんが、医師の場合、臨床研修の2年間とそれに続く専攻医の数年間、歯科医師の場合、基本研修の1年間とその後どの専門に向かうにしても最初の数年間が本当に大切です。まずは5~7年後の自分の像をイメージし、そこを目標に一日一日を大切に研鑽することが将来必ず役に立ちます。

それでは、私たちが自信をもって実施している臨床研修プログラムの特徴を紹介します。本大学病院の特徴のひとつは、医師、歯科医師が一緒になり臨床研修を行っていることです。

・医科臨床研修プログラム
本学の最大の特徴は、大学病院と県医師会や行政機関が一体となり若手医師を育成し支援する「All Miyazaki体制」があることです。医師教育に献身的な患者さんとそのご家族に恵まれていますので、その環境に感謝しつつ、このアドバンテージを十二分に活用して研修医生活を実りあるものにすることができます。

大学病院を基幹施設とし、県内の7医療圏から50を超える多くの病院が連携施設として登録されています。連携施設は大学病院と極めて密接な関係がありますので、充実し、かつ柔軟性のあるプログラムになっています。つまり、専門医の視点から様々な領域の課題を研修する大学病院と最前線医師の視点からコモンディジーズ“common disease”を研修する双方向性研修が可能です。
具体的には、1) 自主デザイン研修プログラム、2) 小児科研修重点プログラム、3) 産婦人科 / 周産期研修重点プログラムの3つがあります。さらに地域枠の皆さん、自治医科大学出身の皆さん、各種の奨学金貸与の皆さんにも個別に対応できる体制をとっています。

2年間の臨床研修の後には、シームレスな体制で、専門医制度に即したプログラムが準備されています。一貫性があり、顔の見える関係の中で、かつ多くのサポートが得られる環境で安心して臨床研修に取り組んでください。

・歯科医科臨床研修プログラム
令和5年度から新研修制度に則った新しいプログラムに変更予定で、詳細は本ホームページで逐次更新します。
特色は、1年間の複合型臨床研修を行うプログラムです。研修後、将来歯科口腔外科医を目指す希望者は2年目に、引き続きアドバンスコースとして本院において単独型臨床研修を行うことができます。
大学病院や協力型研修病院、東京大学附属病院等で、歯科医師としての基本や将来につながる知識・技術を習得することができます。

第1年次は歯科医療を実践するための臨床能力の習得に加え、倫理的配慮やデンタルスタッフとの連携などについて学習します。第2年次はより広範囲の歯科医療、口腔外科治療について知識、態度、技能を習得し、麻酔科・手術部・救急部などで研修を行い全身管理について学習します。

医科・歯科いずれのプログラムを選択しても、卒後臨床研修センターの教員やスタッフを中心に、研修医が直面する問題に心身両面からサポートしてくれます。各診療科には教育担当医長がいますので、皆さんの専門キャリアの質問にも丁寧に答えてくれます。女性医師が十分に研修できる体制整備も進んでいます。また、メンターとの出会いも医師・歯科医師形成やその後の進路選択に役立ちます。研修中は指導医と研修医の良好な相互作用が必要です。お互いに敬意を払いつつ、指導し、指導を受けることが大切です。専門分野のメンターも重要ですが、それ以上に、医師・歯科医師の先輩として人生のメンターに出会える事ができれば一生の宝です。また、研修医時代の横の繋がりは、将来に渡る人脈となり、こちらも一生の宝となります。そして、二度とない貴重な研修医時代を楽しんでいただきたいと思います。

皆さんの研修が充実したものになるよう、大学病院や連携病院のスタッフ一同のしっかりとしたサポート体制を整えておりますので一緒に頑張りましょう。なお、本ホームページを見て、わからないことや確認したいことがあれば、いつでも遠慮なくお問い合わせください。

自然環境にも恵まれた宮崎で、皆様の研修が実り多いものとなり、大学病院ならびに県内の地域医療・歯科医療を活性化する原動力になることを期待しています。
ぜひ、一緒に宮崎大学で卒後臨床研修をはじめましょう。

宮崎大学医学部附属病院長
帖佐 悦男

センター長あいさつ

小松弘幸2016年4月より卒後臨床研修センター長を拝命した小松弘幸と申します。宮崎医科大学出身(1998年卒)で、2年間の初期研修後は腎臓内科をsubspeciatlityとする内科医として診療・研究に従事しておりましたが、2006年より卒後臨床研修センターの専任教員としてこれまで10年間、卒後臨床研修センターの管理・運営(+お掃除+相談役などなど)に関わってきました。
詳細は『本院研修プログラムの概要』の項目でも書かせていただきましたが、宮崎大学研修プログラムの魅力は、何と言っても研修医自らが自己目標に応じて自由に研修先を選択し能動的に研修できる柔軟性と多様性を備えていることです。本院22診療科に加え、県内37の協力型臨床研修病院および17の協力型臨床研修施設と連携し、県内7医療圏をほぼ網羅した研修ネットワークは、まさにAll Miyazaki態勢です。multi-problem患者や重症度が高く診断に苦慮する症例に対しても最終診断・治療を実践できる大学病院の強み、common diseaseを中心に初診例に対する初期診断から治療の過程を経験豊富な指導医のマンツーマン指導で学ぶ機会に恵まれる市中病院の強み、この双方を自在に行き来しながらスパイラル式に経験を積み重ねる宮崎大学の研修システムは、視野が広く臨床適応能力に優れた医師を育てます。また、このシステムが生み出す数多くの指導医との出会いは、その後の医師人生に大きな影響を与える『医師としてのロールモデル』を見つける貴重な機会を提供してくれます。
宮崎大学の研修システムを構築された初代センター長の池ノ上先生から岡山先生、片岡先生と繋がれたバトンを4代目として受け取りました。歴代センター長の足下にも及ばない私ですが、私の拠り所は、これまで約400名の研修医の皆さんとそれぞれの研修医物語を共に歩ませてもらった「経験」です。今後も大学および協力型病院の先生方と研修医の成長・飛躍を後押しできればと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

卒後臨床研修センター長
小松 弘幸

副センター長あいさつ

宮内俊一2018年4月より副センター長を拝命いたしました宮内俊一と申します。2003年に旧宮崎医科大学を卒業し、現在は膠原病感染症内科の一員として勤務しております。当センターへは2012年に配属となり初期研修医のみなさんの働きの場、学びの場、憩いの場を快適に構築すべく、そして自分自身も学んでいくべく日夜活動してまいりました。今回副センター長となりより深く広く研修医の皆さんと触れあっていくことになります。よろしくお願いいたします。
当院の研修プログラムは県内の50を超える多くの協力型病院・協力施設と連携し、様々なバリエーションを持った研修システムを初期研修医の方々に提供しています。海に近い病院、山の中の病院、市街地にある病院、自然あふれる環境の中にたたずむ病院、急病患者を積極的に受け入れる病院、在宅医療や終末期医療を得意とする病院などなど、様々なタイプの医療機関があると思いますが、きっと自分が目指す医療の形に巡り逢えると思います。自分の希望の進路が絞りきれない人、「◎◎科で〜〜を極めよう!」と既に意志を固めている人、サーフィンを切り口に宮崎を満喫している人、研究・実験に没頭するタイプの人、厚生労働省を目指す人などなど、研修医の皆さんの思いもライフスタイルも様々だと思います。どうか様々な選択肢に触れあって、“自分の理想像にいちばん近い生き方は何か?”を模索していってほしいと思います。
何か困ったこと、思うことがありましたら、気軽に声をかけて下さい。研修医の皆さんの前途洋洋たる未来のため、良き道標になりたいと思っています。

卒後臨床研修センター 副センター長
宮内 俊一