宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2024年02月01日更新

今年の抱負

2024年、早くも1ヶ月が過ぎました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

おかげさまで楽しく過ごさせていただいております初期研修も早いもので折り返しです。
今年は沢山勉強して3年目に備えようという抱負を立てました。

そんな時にACLS(2次救命処置)の講習会のお知らせがやってきました。
真面目な抱負を立てたにも関わらず、4月にレクチャーを受けてなんとなく分かるし、日曜日だし、ん〜〜。
参加を渋っていた矢先、ローテート中の病棟の患者さんが心停止に。早めに駆けつけたは良いものの頭は真っ白、足はすくんで何も出来ませんでした。患者さんは、先生方や看護師さん達のおかげで心拍再開しました。

まさに「ACLS講習会に行きなさい」と言わんばかりの出来事で、震えた私は迷わず講習会に申し込んだのでした。
緊急時でも自分ができることを考えて動ける人になるべく、しっかり学びたいと思います。

そんな私の息抜きは甘いもの、推し活、ライブ参戦です。(下図参照)そちらも変わらず充実させていきたい所存です。
今年もよろしくお願い申し上げます。

(と)

 

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»