宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2023年04月25日更新

研修医生活が始まって…

 研修医生活が始まって早くも1か月が経とうとしている今日この頃です。自分は呼吸器内科をローテートしているのですが、呼吸器内科は膠原病・感染症内科、脳神経内科と医局を形成していて、3科合わせて8人の研修医が在籍しています。医局には8人分の机が用意されており、とても居心地が良いです。ちなみに飲み物は飲み放題です。医局に行けば誰かしら同期がいるので、わざわざ上の先生に聞くまでもないようなことは同期に聞いたりしています。若手の先生方も多く在籍されていて、カルテ入力、物品の場所、プレゼンの仕方、動脈採血、などなど一つ一つ優しく丁寧に教えていただいております。ルート確保は先生方の腕で練習させていただいたり…。本当にありがたいです。これから宮大病院で初期研修される方は呼吸器内科を回ることを強くお勧めいたします!

 研修医生活が始まれば「ブラックジャックによろしく」みたいな日々が始まるのではないかと絶望していたのですが、全然そんなことはなかったです。これを読まれている学生の方は安心してください!もちろんこれから色々と大変なこともあるでしょうが、同期と励ましあって乗り越えていきたいと思います。同期がたくさんいるって大事だな、と研修医になって初めて実感している次第です。

 自分は宮大出身ですが、友人が多いわけでもなく、部活に入っていなかったので知り合いの先輩もおらず、それでも楽しく過ごせているので、宮大病院は宮崎に縁もゆかりもない人でもすぐに馴染める環境だと思います。都会の人混みに疲れた方はぜひ宮大病院で初期研修してみてはいかがでしょうか。宮崎駅周辺は意外と栄えてますし、宮崎駅と病院の中間地点にある南宮崎駅周辺に住むのが個人的にはオススメです。あと車の免許は早めに取得しておくといいですよ!

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»