宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2023年04月20日更新

令和五年度 研修スタート

今年も研修医によるブログリレーがスタートしました。マッチング前にこのブログをちょこちょこのぞいていたので、書く側に回っているのが不思議な感じです。

令和五年度の研修医は医科・歯科あわせて28人。1年で全員書き切るべく、週1ペースでブログをリレー更新予定だそうです。どこかで止まるだろうというのが大方の予想ですが、いつまで更新が続くのか、そういう部分も含め(もちろん内容も見て)楽しんでいって下さい。自分はトップバッターなので高みの見物です。

前置きはさておき、研修が始まって一番ギクリとした言葉をここに記しておきます。「研修医のセンセイたちは、最初のうちは学生気分が抜けないでしょうから…」。

何気なくかけられた言葉でしたが、図星すぎてギクーッとなりました。学生と研修医で何が違うのか、それは……

…あまり長く書くと後続が大変そうなので、最後に宮崎のゆるキャラ(死語?)の写真を載せて終わります。物事を長く続けるコツはハードルを下げることらしいです。1分でもやればよし、1行でもやればよし。研修医生活もつらい時にはそうやってハードルを下げつつ、最後まで元気に走り抜けたいです。
 
 
研修医U

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»