宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2023年05月10日更新

研修医ブログ

 ブログを書くのは初めてで緊張します。
 研修が始まって早一ヶ月経ちました。緊張と不安100%で始まった研修ですが、先生方とても優しく、一つ一つ丁寧に教えていただいてます。初めは学生の延長にならないようにしなくちゃ・・・と不安に思っていたのですが、やってみよう精神で色々やらせてもらったり、自分の考えが問われたりと、自分で調べ考える機会がたくさんもらえて本当に勉強になっています。ありがたいです。
 研修生活は一日がほんとあっという間です。朝出勤したと思ったら、もう17時過ぎになっていて、家に帰って晩ご飯を食べてお風呂に入って色々準備していたらもう寝る時間で、そして朝が来て、気づいたらもう病院にいて・・・あれ?私さっき帰ってきたよね・・・という状態です。時間に追われてます。とはいえ、お仕事自体はとても楽しくて、毎日が勉強になるし、一つ一つ出来ることが増えていくのは嬉しいです。
 一日の歩数もかなり増えました。学生の頃はずっと座ってばっかりでしたが、今は階段や廊下を行ったり来たりで、常に息切れしています。おかげで体力がつきそうです。
スマホの万歩計も多いときは9000歩!上がった回数25階!消費カロリー300kcal!どおりですぐおなかが減るはずだ!
 まだまだ分からないことばかりですが、これからの研修も頑張っていきたいです。

研修医 S

 

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»