宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2023年06月08日更新

そうだ、延岡行こう

 2月から4月までの3か月間外の病院で研修をしていたため、久々の大学病院です。ずっと一人だったので、帰ってきてみたら、研修医室には知らない顔ぶればかりでなぜか緊張しました。ようやく私も2年目に突入したのかと実感がわいてきましたが、実際のところ何か変わったわけでもなくマイペースに過ごしています。久々に大学病院で顔を合わせた同期とどこか出かけようということになりました。市内にはよく行くけど、たまにはどこか遠出したい……。
 そうだ、延岡に行ってみよう!ということで、車の運転を交代しながら下道で延岡まで行ってきました。とてもよく晴れていた日だったので、海岸線がとてもきれいでした。途中、美々津で人気のタルト屋さんに寄ると、なんと一番乗りで買えました。私はオレンジのタルトとほうじ茶のバスクチーズケーキを食べました。また季節が変わったら行きたいお店です。お昼ごろに延岡に到着して、昼食を元祖チキン南蛮のお店『直ちゃん』でいただきました。衣が普通のチキン南蛮と違うし、タルタルソースはかかっていないけれど、懐かしいような味でした。延岡にいたら毎週行くだろうなと思います。
 こんな感じで、宮崎に住んでいてもなかなか行くことのない場所はたくさんあって、まだまだ知らないことばかりだなと感じました。これからも行ったことのない場所にいってみたいなと思った休日でした。

ペンネーム:Y.A.


直ちゃんのチキン南蛮


Roreriaのタルトとケーキ

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»