宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2021年01月07日更新

研修もそろそろ終盤へ

こんにちは。冬も本格的となり寒くて布団が恋しい季節となりました。

私は現在都城医療センターの小児科で研修しています。先月から専攻医登録が始まり、二年目の私も将来の診療科選択をしたところです。

宮崎大学病院の研修プログラムは自分で自由に組み立てることができるのが最大の利点です。私は将来の診療科を迷いに迷って、2年目の中頃は「もう誰か決めてくれませんか?」と思うほど頭を悩ませていましたが、将来派遣される病院をいくつか研修することで自分の将来像を描くことができ、無事決断することができました。

今年度は同期の中でも研修する病院数が多い研修となりました。様々な病院で上級医との出会いがあり、こんなにたくさんの尊敬できる先生方と出会えるのはこの研修医プログラムの強みだと思います。少し移動が大変ですが、この出会いはなにものにも代えがたいものでした。

現在新型コロナウイルス感染症で各地の食や観光地で楽しむことはできませんが、きっと皆さんが研修するころには、収束して研修しながら県内各地のみどころを楽しめるようになっていることでしょう。

ぜひ宮崎県で研修を!

(卒後臨床研修センター2年次研修医 小畑 静)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»