宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2021年06月25日更新

同期について

研修医となってはや3ヶ月が過ぎようとしています。
私は現在大学病院で研修をさせていただいています。先生方や看護師さん、薬剤師さんなどたくさんの方々の温かい指導のもと毎日なんとか必死に業務をこなしています。4月は分からないことだらけで不安でいっぱいでしたが、3ヶ月経つと徐々に仕事にも慣れてきて少し心に余裕が出てきたように感じます。

宮崎大学の1年目研修医は、医科33名+歯科4名の計37名います。宮崎大学出身者だけではなく、東京や福岡、鹿児島、長崎など県外の大学から来ている人も多くいます。個性豊かな人が多く昼食時などのみんなが研修医室に集まる時間は仕事のことを忘れて話に花を咲かせています。ライフスタイルも人それぞれで、休日も病院に来て勉強する人もいれば趣味に勤しむ人もいます。いろんな価値観を持った人がいるので毎日刺激をもらっています。新型コロナウイルスの影響で飲み会などのイベントはまだ行われていないので、一刻も早くコロナが終息し研修医全員で飲み会ができるのを楽しみにしています。ほんとに飲み会したい(涙)。いろんな制限がありなかなか自由に好きなことができない状況ですが、個性的で素晴らしい同期たちとともに楽しい研修医生活を送っていければいいなと思っています。

稚拙な文章でしたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。

(1年次研修医 A,K)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»