宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2018年04月04日更新

H30年度新研修医オリエンテーション始まりました!

 いよいよ新年度。本日から新研修医へのオリエンテーションが始まりました。今年の新規採用研修医は、医科30名、歯科2名の計32名です。
 これからの1週間で、医学生から脱皮し医師・社会人として実際の医療の現場で働けるように、心と体の準備状態を整えてもらう必要があります。医師・社会人としての心構え、臨床倫理、医療安全、感染対策、症例プレゼンテーションやコンサルト技法、診療録記載法といった医師に求められる基本的な知識と態度を学習してもらいます。また、医療シミュレータを用いた各種採血や経鼻胃管挿入、縫合などの基本手技実習や一次・二次救命処置といった実践的研修を通じて、臨床基本技能の訓練も行う予定です。
 初日は、2年間の研修プログラムや症例経験・レポート作成方法の概説を私から3時間みっちり聞き、午後は臨床倫理や医療安全管理について新規採用全職員と合同でレクチャーを受けた後、卒後臨床研修センターに所属する9名の研修アドバイザーの先生方と研修生活をスタートするにあたっての疑問や不安について、グループ懇談形式でざっくばらんに話をしていただきました。午前中は堅い話が続き緊張感が漂っていましたが、アドバイザーの先生方との話す頃にはようやく和やかな雰囲気となりました。
 明日からの分単位のハードスケジュールが続きます。新研修医のみなさん、来週からスムースに医療のreal worldで研修を始められるように頑張りましょう!

(小松)

  

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»