宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2018年03月23日更新

3月17日、メディカルラリーに研修医参加しました。

3月17日、第一回宮崎県院内メディカルラリーが開催されました。

ここで「メディカルラリーってなんだ?」という方に説明です!

メディカルラリーとは、準備されたシナリオシミュレーションに挑戦者の方々が挑み、競う競技会です。

日常の診療(知識、技能、態度)の成果を発揮して、自分たちの実力を試しながら、シナリオに挑戦することで生じた成功・失敗から多くのことを学び、今後の診療に生かしていくことを目的としています。

当日は、宮崎県内の各病院から、19名の若手医師、33名の若手看護師(一部ベテラン?)計52名が競技者として参加。また、スタッフ(医師、看護師、救急救命士・救急隊員、事務で構成)計39名が運営側で参加しました。

競技者は6つのチームに分かれ、5つのシナリオシミュレーションに挑戦しました。

当院卒後センターの研修医は、2年次研修医の後庵先生、島津先生、1年次研修医の工藤先生、上野先生、笹井先生が参加してくれました(上野先生、笹井先生は、現在、研修ローテイト中の県立延岡病院から参加でした)。

 

このうち、後庵先生、島津先生、工藤先生が加わったチームが見事、準優勝!!

おめでとうございます!

メディカルラリーの経験を生かして、明日からも頑張ってくださいね〜〜!!

また、これをご覧の次年度1・2年次研修医の皆さん。ぜひ、来年は競技者として参加してください!!

(中島)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»