宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2020年09月04日更新

近況

宮崎大学病院での研修が始まってまるっと5ヶ月がたちます。始まった頃は、緊張でいっぱいでしたが、今は少し心にゆとりが出てきたかなと感じております。現在外病院の救急科で学ばせてもらっている最中で、2、3日病院に泊まり込みでがっつり働いて、1日休みという勤務体制です。これが、意外と自分に合っているような気がしております。なんか、メリハリがあるといいますか。今が快適すぎて今後5日連続で働くなんてできるのか不安です。

とはいっても、休みの日にどう過ごすかまだ掴みきれません。休みが平日なこともあるのも原因の一つとして考えられますが、多分すべてコロナのせいです。今まで娯楽だったことがすべてダメになっています。困ったものです。せっかくの有給もこのままだと無駄にしてしまいそうでもったいないなーという気持ちでいっぱいです。私が、新しい楽しみを見つけるのが先か、コロナによるもろもろの規制が解禁されるのが先かって感じです。

こんな下らないことを考えているうちに、2年なんてあっという間に過ぎるに決まっています。働く時も、休日も、何か一つでも新しいことを得ようと意識して、過ごせたら素敵ですよね。それができるように努力していきたいと思います。

(1年次研修医 H.T)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»