宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2020年09月10日更新

好きな場所

唐突ですが、皆さんは「好きな場所」がありますか?
例えば、くつろげる自宅や、行きつけのカフェのような。

ちなみに私の好きな場所は、この宮崎大学病院の敷地内にあります。それは、、、

そう、この病院前の木陰のベンチです。

『オンブラ・マイ・フ』という木陰を讃える美しい歌があるのですが、この清武キャンパスの木陰は、まさに「この場所こそザ・木陰だ!」と拍手を送りたくなるような木陰のお手本とでも言うべきすばらしい木陰です。(木陰、木陰と何度もすみません。)

マスクを外して胸いっぱいに空気を吸い込んで、空を見上げると最高です。キラキラした木漏れ日のシャワーを浴びながら、ふと耳をすますと、小鳥たちのさえずりが聞こえてきて、貴重な宝物を独り占めしているかのような贅沢な気分になります。この場所を初めて訪れた時、こんなにも身近に自然があるなんてと驚いたのを覚えています。何かに疲れた時、行き詰まったとき、いつもこの木陰のベンチに寝転んでいました。もちろん今もです。

大学職員の方も、患者さんも(もちろん無理せずに!許可されていれば!)、ぜひ足を運んでみて下さい。このブログを読んだあなたと樹の下でばったりとお会いできたら、とても嬉しく思います。

(1年目研修医 田中早紀)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»