宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2020年02月12日更新

続!?POCUS!

2月に入りました。
2月といえば、みんなも気になる2月14日がやってきますね。
さてさて、何の日でしょうか。
そう、煮干の日ですね。2(に)、 1(=棒=ぼ)、4(し)ということで。
いや、違うって。ふんどしの日でしょうよ。(これは語呂合わせだから説明不要でしょう)

みなさん。ふざけないでください。お医者さんたるもの、2月14日はセカンドオピニオンの日だってこと、知ってますでしょ?2番目の14(医師)の日なんですのよ。

うむ。冒頭だけで、とても勉強になりましたね。
本日の話題はPOCUSの続編。ちょうど消化器内科を回ってきてくれていたってもの、いいタイミングだったのでしょうが、先日の「ひむかレジデント道場」でPOCUS・エコーQuiz(こんな名前だったっけ?)で1位を獲得した研修医の先生お二人が、腹部エコーをもう一度教えてください、とのこと。内心、涙ちょちょ切れる程嬉しかったゼ!こちらこそありがとうだぜ!
ということで、一人30分くらいはまったり、みっちり、ねっとりハンズオンできたかなぁ。個人的には内視鏡モデルだって、エコーだって、やりたいって人にはなんとか時間を取りたいと思っているので、本当に嬉しかったです。ひむかレジデント道場への参加が、何かしら参加した先生方の意識を良い方向へ向かわせているのを感じることもできました。(長野先生!読んでくれていますか!?)

嬉しくて、写真まで撮らせてもらったので、もちろんアップ!

んー。。。
男臭くなってしまった。
(閲覧するときは、ご注意を。もう遅いか。)

2月14日がバレンタインデーといってテンションが上がっていたのなんて、いつのころまでだったかなぁ。とか言いつつ、今年も嫁さんからのチョコを楽しみにしておきます。(^^)

 

卒後臨床研修センター 鈴木 翔

 

 

 

 

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»