宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2020年05月19日更新

研修1ヶ月目が過ぎました!

こんにちは。研修医1年目の岩本和樹といいます。昨年に引き続き、これから1年目研修医の持ち回りでブログを更新していきたいと思います!

私は4月から2ヶ月間、南部病院外科で研修をさせていただいています。現在、新型コロナの影響で悪性腫瘍等の急を要する疾患以外(ヘルニア、胆嚢炎など)のオペを延期することになっており、通常の研修よりもオペ数自体は少ない状況です。しかし、その分ルート確保、気管挿管、CVカテーテル挿入、消化管内視鏡などなど、様々な手技をさせていただき、充実した研修生活を送れています。もちろん研修始まって1発目ということもあり、最初はそうそう上手くはいきませんが、南部病院の先生方、看護師の方々がとても丁寧に指導してくださり、また、積極的に研修医にやらせてあげようという雰囲気があるので、自分としても勇気を持ってチャレンジすることができています。本当にありがとうございます!

(画像)外科研修で使用する縫合糸。めっちゃ糸もらえます。

休日は、なかなか外で遊んでストレス発散!というのも難しい状況なので、自分はもっぱら家でリモート飲み会を楽しんでいます。お店でわいわい飲めないのはとても残念ですが、大学の同級生、後輩の他、少し離れたところに住む中学、高校の同級生など普段飲めない人と連絡を取るいい機会になったかなと思います。また先日は、研修医リーダーの東雲くん発案で1年目研修医でのリモート飲みも行いました。楽しかったのですが、思ったより酔っ払ってしまい、何を話したかあまり覚えてません…リモート飲みだと酔いが速い気がします笑

こんな感じであっという間に研修1ヶ月目が過ぎました。まだまだ研修医として足りないものだらけですが、これから少しずつ身につけていきたいと思います。新型コロナが少しでも早く落ち着いてみんなで乾杯できる日が早く来ることを祈っています。

(卒後臨床研修センター1年次研修医 岩本 和樹)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»