宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2023年10月26日更新

研修医ブログ

ついこの間研修医生活が始まったような気がするのですが、いつの間にか2年目の10月を迎えてしまいました。ちゃんと研修医として成長できているといいな、しててほしいなという気持ちでいっぱいです。研修医ブログを書くのも1年以上ぶりです。去年はドラム式洗濯機を買いたいな〜的なことを書いたと思います。(前回の記事)次にブログが回ってきた時には洗濯機の感想を書くつもりでいましたが、洗濯機は買えませんでした。そのかわりに車を買いました。前の車は走行距離15万kmを超えていたので、新しい車の機能も乗り心地が良くて毎日ウキウキで運転しています。

話は変わりますが、私は今都城市郡医師会病院で研修をさせていただいています。病院の周りは田んぼが広がっていて、晴れた日の景色がとても綺麗です。久しぶりの外病院で最初は緊張していましたが、先生方をはじめとして皆さんとても優しくて、毎日楽しく研修をしています。また、主治医として患者さんの病棟管理をさせていただいたり、外来をさせていただいたり、勉強になることばかりです。一方で、自分の知識や経験不足を痛感することも多く、患者さんの為にもっと勉強しないといけないなと反省することも多いです。

仕事終わりや休日には先生方がご飯に連れて行ってくれることが多くて、都城には美味しいご飯屋さんが沢山ある事を知れました。

もう少しで都城での研修が終わりますが、この2か月で学んだことや反省したことを忘れずに、医師としてもっと成長できるように残りの研修医生活を頑張りたいです。

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»