宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2023年12月05日更新

忘年会

いつのまにか風が冷たくなり、冬の到来を感じます。時が過ぎるのは早いものです。

先日、1年目と2年目研修医合同の忘年会が開かれました。
センター長の小松先生の乾杯の音頭から始まり、終始賑やかで和気藹々とした会でした。
近況を報告しあったり、来年度のローテートの相談や今後の進路について話したり、1年目と2年目の交流は久しぶりでとても楽しい時間でした。

忘年会はその年の苦労を忘れるために年末に催す宴会らしいです。わたしは酔っ払いすぎてたくさんの方に迷惑をかけてしまい、年末にみなさまにさらに苦労をかけてしまいました。申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです。お酒は飲んでも飲まれるなとは私のための言葉でしょう。

それはさておき、気づけば12月。右も左もわからないまま始まった研修医生活ももう8ヶ月過ぎました。さまざまな診療科で研修させていただいていますが、それぞれ奥深くて考えさせられることばかりで、充実した研修ができているのではないかと思っています。ここまで無事に研修できているのは、指導してくださる診療科の先生方のおかげであることはもちろん、卒後の先生方や係の方々の支えがあるからだと改めて感じ、頭が下がる思いです。まだまだ未熟者ですが、これからも日々励んでまいりたいと思います。

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»