宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2023年06月23日更新

研修医カリキュラム ~2023.6.22 糖尿病内科編~

こんにちは。
卒後臨床研修センター・鈴木です。
センター教員になって5年目を迎えていると思います(たぶん)が、自身のブログ記事のマンネリ化は加速しています。

本日は研修医カリキュラムのレポートです。
糖尿病内科の上野先生に研修医向けにレクチャーをしていただきました。
司会を務めたのを機に記事にしてご報告★
上野先生の諸事情によりZoomで繋いでの形式になってしまったのが、ちょっぴり残念でしたが、インスリンの基本的な知識や使い方の例など、具体的な内容でとても勉強になりました。糖尿病患者さんは2014年時点で316万人だとか。そうなると経口薬もインスリン製剤も新薬がどんどん増えて、非専門の小生は追いつけません。次は経口薬の基本といったテーマも拝聴したいなぁ。

さて、今シーズンからは研修医のみならず、地域枠で入学している宮崎大学の医学生に対してもアナウンスし、参加者を募っております。(個人的にはとてもいい環境が整ってきていると感じます。)
今年の研修医の先生は人数も増えましたし、20名程度の学生さんも参加してくださったようで、大講義室を使ってのレクチャーです。

学生さんの力は、やがて宮崎の医師マンパワーになっていきます。国家試験のためならず、将来の自分に備える機会ってことで、ぜひ多くの方にご参加いただきたい!

That’s all for today. See you next time. Thank you.

卒後臨床研修センター 鈴木

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»