宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2020年01月14日更新

【報告】研修医カリキュラム ~眼科編~(2019/12/26)

さぁ!
2020年になったゼ!今年も皆様よろしくお願いしますだゼ!
新年のブログなのに、話題は昨年末の内容なので恐縮だゼ!

今回は、研修医カリキュラム・眼科編ということで、中山先生に講義していただきました。
中山先生って、なんかちょっとハーフっぽい感じと物腰柔らかい雰囲気で、モテるんやろな~。おっと、そんなことを書きたいのではないんだゼ。

講義していただいた内容は、緑内障発作のことや眼科領域の感染症(ウイルス、細菌、真菌)などで、印象深い写真を交えてとても分かりやすく授業してくださいました。糖尿病性網膜症も病期によって、しっかり対応しなければならないことなど、専門家の立場から聞く話は本当にいつも興味深いですね。ありがとうございました。

あと僕が質問して個人的に勉強になったことは、ホルマリンなど化学薬品による眼の外傷時の対応。鈴木画伯の絵がすべてを物語っていますね。仰臥位で汚染された眼にポタポタ滴下しながら、眼科ドクターに相談するんだZE!

卒後臨床研修センター 鈴木

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»