宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2019年04月05日更新

研修医オリエンテーションは今日まで!

2019年度の新研修医オリエンテーションは、本日4月5日で全行程を終了いたしました。

昨日4月4日(木)は、一日かけて「放射線従事者の教育訓練(健康診断含む)」が行われました。そして本日(4月5日)最終日は、座学中心で「附属図書館利用(図書館サービス担当係)」、「メンタルヘルス(精神科・三好先生)」、「輸血療法の注意点(輸血部・久冨木先生)」、「病理診断について(病理・秋山先生)」、「医師看護師パートナーシップ(看護部・中村副部長)」、「保険診療(保険診療委員会・鈴木先生)」、「診療録記載やコンサルテーションについて(小松センター長)」といった講義が続きました。講師陣をみると実に様々な部署からご協力頂いていることがわかり、病院で働くと言うことはいかにいろんな部署を動かす事であるかということが実感できると思います。講義を長時間聴講し続けるというのもなかなか体力のいることですが、新研修医の皆さんもそういったところまで感じ取って頂けたら幸いです。

さて、昨日の夕方か本日の夕方のうちに、新研修医の皆さんは来週から働く現場の先生に何らかのコンタクトを取られたようです。直接挨拶に出向いたり、電話でアポイントメントを取ったり。。。何人かの先生はすでに現場の説明を少し受けていたようですし、中には来週から受け持つ患者さんについても説明を受けた先生もいたようです。徐々に緊張感が増してきているかもしれませんね。

明日(4月6日)は、宮崎観光ホテルにて「All Miyazaki研修医スタートアップセミナー&ウェルカムパーティ」が開催されます。あらためて県内の全研修医が集まっての講演会+祝賀会です。それをもちまして“オリエンテーション週間”はいよいよフィナーレ(!?)を迎えます。来週からはいよいよ現場です。皆さん、頑張って行きましょう!

(卒後臨床研修センター 副センター長 宮内 俊一)

※写真はPC不調につき週明けに掲載します。

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»