宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2021年08月12日更新

研修医になって

研修医生活が始まり、はや5か月が経とうとしています。未だに分からないことが多く奮闘しながらも、新鮮で楽しい研修医生活を過ごしています。

そんな研修医生活を過ごす中で、なにより2年目研修医の優秀さに驚かされました。たった1年の差とは思えないほどの、知識量、手技の上手さ、対応能力があり、「本当にあと1年でここまで成長できるのか?」と不安さえ覚えます。2年目の先生にお聞きすると、「自分もそうだった」と話されますが、やはり相応の勉強はしたとのことでした。学生時代のような試験直前に詰め込む勉強法ではダメだ、ということを悟らされました。日々少しでも勉強をし、来年には少しだけ頼りになった研修医になれるよう頑張っていきたいです。

少し、趣味の話もしておきます。社会人となり、まとまったお給料をもらえるようになって、「物を買うこと」が趣味になりました。これを読んでいるかもしれない医学生に夢を与えられればと思い、研修医になって買ったものをざっとあげてみます。

ドラム式洗濯機・全自動食洗器・ルンバ・iPad Air・etc…

特にドラム式洗濯機・全自動食洗器・ルンバは生活の質が格段に上がり幸せを感じています。使いすぎにだけ注意して、これからも趣味に興じていきます。

(1年次研修医 K・T)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»