宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2023年08月30日更新

研修の息抜き

僕の一つの趣味が旅行でして、先月は3連休を使って佐賀・長崎に行ってきました。

これで8年目でついに九州全県を制覇しました。最後に佐賀が残っていて、通り過ぎたことはありましたが、佐賀の地で観光したことはありませんでした。正直特に何もないところだよな〜、温泉なら聞いたことあるな〜くらいしか思っていませんでした(失礼)。

めちゃくちゃ暑い中吉野ヶ里遺跡を歩いたり、呼子イカの活き造りを食べたり、手作りの有田焼を作ったり、意外と楽しめることがあるんだなと感じています。焼き物に関しては、形を作るのが難しくて何回か失敗しましたが、1つコップがうまく作れたはずです。しかし、家にはコップが何個もあります。なのに簡単そうでコップをまたひとつ増やしてしまいました。食器棚の奥に行かないといいですが笑 また、ちょうど誕生日なのもあって、初めて回らない寿司を食べに行きましたが、ああいう少し高級なところって一回に出てくる食事が少ないので、お腹の方は満足しなかったようです。僕みたいな人にそのような場所はあってなさそうです笑。大人しく町の居酒屋に行くことにしたいと思います。

長崎は星野リゾートの界雲仙に宿泊しました。界シリーズは九州内には他4ヶ所あり、いずれ全て行ってみたいなと思っているところです。目の前から地獄が見えるロケーションで、温泉も最高で素晴らしい息抜きになりました。

みなさんは仕事に息抜きにどのようなことをしていますか?

O.R.

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»