宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2016年08月15日更新

感じたこと

 こんにちは。一年目研修医の岩佐一真と申します。宮崎生まれ宮崎育ち、悪くなさそうな奴はだいたい友達の宮崎っ子です。

 地獄のような国家試験からちょうど半年が経ち、時の流れの速さを感じております。その間自分が成長できたかどうかとても不安ですが、熱心な指導医の先生方と楽しい同期に囲まれ充実した毎日を過ごしております。

 社会人になって一番感じたのは、やっぱり休日のありがたさですね。今は研修医、しかも学生時代勉強して来なかったツケが回ってきてまして平日はどうしても仕事終わりに何かするということが難しい…。友人のSくんは毎朝早起きしてサーフィンに行ってますが朝が弱い僕にはとても真似できません。なので土日が来ると本当にテンションが上がります。この土日の使い方を何とか充実させようと日々模索しながら生きています。今は『筋肉がある方がスクラブが似合う説』を一人で勝手に提唱して筋トレに勤しんでます。今のところ誰からも何も言われないのでエビデンスレベルはとても低いです。他にはこの前は高校時代の友人とキャンプへ行きました。たまたま飲みの席でキャンプすっか、というトイレでも行くかくらいの軽いノリで決まった行事だったんですが宮崎は山も海も川もあるので計画しやすかったですね。学生さんで研修先をお悩みの方は研修内容ももちろんですが休日に何をしたいかというのも参考にされてみてはいかがでしょうか。

 しかし、反省することも多々あります。自分は機械がとても苦手でパソコンを打つのが異常に遅いんです。同じことを打ち込むのに同期よりも時間がかかってしまってカンファの時に記録を残す時とか先生方に迷惑をかけてしまってるなと感じます。学生時代に使いまくった『Ctrl+C、Ctrl+V』は誰よりも早く打てる自信があるのですが他の文字を打つのにとても時間がかかります。特に普段あまり使わないQとかLとかどこに隠れてるんだよっていつも思います。あとは字が汚いことですね。他院への紹介状を入れる封筒に自分で宛名を書いたんですが、クラークさんがこっそり後で新しく書き直してるのを偶然見てしまった時はとても反省しました。英語ももっと勉強しないといけないですね。ポリクリが始まってる学生さんなら分かるとは思いますが、カンファの時に極稀にルー大柴みたいにちょいちょい英単語入れてくる先生がいませんか?簡単な英単語なんでしょうけど英語が全くできない自分には、ちょっと何言ってるか分かんないとサンドウィッチマン状態なので勉強しないといけないなと思います。

 そんなこんなで研修医生活を送ってますが、日々先生方の足を引っ張ってしまっていて申し訳ないなと思います。なので早く成長して来年には少しでもできることが増えてるよう研鑽を積んでいきたいと思います。
                                              (岩佐)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»