宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2019年08月07日更新

息抜きって大事

こんにちは!

研修医一年目の小島慎平です。宮崎大学附属病院の救急科にて研修しています!

救急科といえば、忙しい・大変などのイメージがありますが、、、イメージ通り忙しい科でした笑

朝早いカンファレンスからはじまり、入院患者の回診で午前の大部分の時間を占めます。その後は処置もしくは転院/退院準備を主に行っています。救急車もしくはドクターヘリがいつ来るかはわからないので、「できるときに仕事を終わらせておく」が鉄則となっています。

今日は救急要請ないな~暇だな~のんびりしよ~なんて思っていると、仕事が山ほど残った午後に救急車が来て、結果的に帰る時間が遅くなる、、、なんてことはよくあります笑

 

忙しいのは確かですが、他の科より手を出せる機会が多く、研鑽を積むにはもってこいの科ですね!7月~9月までの三か月間の途中ですが、楽しみながら充実した日々を送っています。一緒に救急科を回っている研修医との写真を撮りました!

忙しい中、みんなでご飯を食べると元気をもらうことはさることながら、気づきをもらえる瞬間があるので大事な時間です!

 

さて、救急部研修生活は大変ですが、私の趣味であるゴルフに週末行くのが楽しみで毎日働いています!仕事にも慣れてきたので、また学生時代のように試合に出てゴルフのほうでも研鑽を積もうと考えている今日この頃でございます。今一番の心配事は試合の日に有給がとれるか、ということです!笑

体を動かすと気分もすっきりして、週明けの仕事がはかどるのでいいリフレッシュになっています。

宮崎はゴルフをするには最高の環境ですよ!ゴルフ場のクオリティと市内からいけるゴルフ場の多さ近さ、なんといっても値段が安いですからね(^^)

 

宮崎といえば、サーフィンが趣味で県外から来る研修医の方も年に数人いますが、ゴルフのために来る研修医は聞いたことがありません。ぜひこの記事を見た方で、興味を持った方はゴルフ+医療をしに宮崎へお越しください!

(卒後臨床研修センター 1年次 小島慎平)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»