宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2021年12月16日更新

年末の楽しみ

皆さん、こんにちは。
朝布団から出るのがつらい時期になりましたね。朝の出勤がつらい!寝坊しないように頑張ります!
寒くてつらい時期ではありますが、楽しみも増える時期ですね、師走。
まずは年末ジャンボ。今年は1等10億円らしいですよ、わくわく!当たるわけないってわかってても買っちゃいますよね。来週買いに行こう、買わなきゃ当たんないし。10億円当たったら何しようかな・・・まずは3億円で家でも買うか。次は旅行に行って・・・まさに皮算用ですね(笑)。堅実に働きなさいって怒られそうです。
あと師走の楽しみといえば、行事にかこつけて色々食べられるとこですかね。クリスマスにチキン食べて、ケーキ食べて、大みそかに蕎麦食べて。普通の蕎麦じゃ面白くないから、エビ天のせて、きつねのせて、かき揚げものせようかな!なーんて、いつも食べ物のことばかり考えております。不養生ですね。年始に体重増やして出勤しないように気を付けます。
去年までなら楽しみだったはずなのに、今年から楽しみじゃなくなったものもありますね、お年玉。ついにあげる側に足を踏み入れてしまいました(涙)。親戚の顔を思い浮かべながら計算しております。小学生は・・・小銭でいいよね。高校生はさすがに小銭じゃ許してくれないよね。年末ジャンボに当選するか、残業するかしかないですね(笑)。
こんなメチャクチャなブログでいいものかと少し心配になってきました。少しは研修の話もしないと。私は今、5か月ぶりに大学に戻ってきて研修しております。7月から11月まで大学外の病院で研修しておりました。1年目から大学外の病院を自由に回れるのが、宮大の研修プログラムのいいところです(←宣伝です)。胆嚢炎、虫垂炎、尿路結石・・・ずっと大学内にいたら出会わないであろう疾患の患者さんを多数経験することができました。稀な疾患を診る大学ももちろん重要ですが、その下にはそれを支える多くの市中病院、クリニックがあることを、身をもって学ぶことができました。今後の医師としての働き方を考える上でも、大きな参考となりました。
こんなハチャメチャブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

1年目研修医 R.Y

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.38

2021年12月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»