宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2015年05月11日更新

平成27年度新研修医祝賀会

遅れましたが、簡単なご報告を。
4月28日(火)に、宮崎県医師会主催で「第26回新研修医保険診療説明会並びに祝賀会」が宮崎観光ホテルで開催されました。

 「保険診療説明会」では、医師会の担当理事の方々から、保険診療上の注意点や、医事紛争、医師会の役割、また宮崎県臨床研修運営協議会の活動等について説明をいただきました。

 その後開催された「新研修医祝賀会」は、宮崎県医師会を中心とした臨床研修関係者全員で、宮崎県内で臨床研修を開始する医科・歯科新研修医全員を歓迎する会で、20年以上継続した伝統的行事となっています。
 河野雅行宮崎県医師会長の挨拶に始まり、河野俊嗣宮崎県知事、菅沼龍夫宮崎大学長から激励の言葉を頂戴し、その後、新研修医代表挨拶として本学卒後臨床研修センター所属の田村充先生が、堂々たる立派な挨拶をして下さいました。

 その後、菊池郁夫県立宮崎病院長の音頭で、招待された62名の研修医と90名の研修関係出席者が一同に乾杯をしました。祝賀会の途中では、研修医が数名ずつステージに上がって全員が自己紹介を行い、会場は大いに盛り上がりました。
 宮崎大学医学部からも、33名の医科研修医、3名の歯科研修医がご招待をいただき、また、来賓として、医学部長、病院長をはじめ55名の先生方がご出席されました

 県内の研修医が一同に会し、凄い熱気を感じた祝賀会でした。また、このように宮崎県で一体となって研修医への祝福の場が用意されるのも、地方県ならではの温かさと良さだなとつくづく感じました。これからも、この若い力が存分に活躍できるように、私たちもしっかりとサポートしていきたいと思います。

                                                                                                                              (小松)



 

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»