宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2016年02月16日更新

宮崎大学での精神科研修(3)

これまで大学病院精神科(2015.01.26)、県立宮崎病院精神医療センター(2015.10.15)での研修について紹介しました。
今回は「谷口病院」を紹介したいと思います。

谷口病院は日南市にある310床の精神科病院です。
精神科医だけでなく、内科、外科、脳神経外科、整形外科、耳鼻咽喉科といった複数科の医師がいらっしゃいます。
最近増築された綺麗な病棟を中心に、認知症治療専門病棟、合併症病棟があり、デイケア、ナイトケア、訪問看護、社会復帰施設などと連携をとりながら、宮崎県南地域の精神科医療を担っています。

私は谷口病院に勤務していたことがあるのですが、日南市、串間市、志布志市などから多くの患者さんが受診され、卒後臨床研修で経験すべき認知症、統合失調症、気分障害はもちろん、薬物関連精神疾患や器質性精神障害など様々な症例を担当することができます。
この数年間でも複数の研修医が谷口病院を選択しており、評判も良いようです。
宮崎市内から40~50分で通えることも魅力かもしれません。

今回もあくまでも私の個人的な意見です。
精神科での研修先を決定する際など、詳しく知りたい方はいつでも御相談ください。

(三好)

 

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»