宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2020年03月26日更新

宮大研修

宮崎大学で研修をして1年が経とうとしています。

歯科研修は1年ですが、宮崎大学は2年コースがあったので私は2年次まで研修医として宮崎大学に残ります。

宮崎大学では、癌・顎変形症・口唇口蓋裂・抜歯など幅広い分野の症例があり、外来処置や病棟管理など幅広く多くのことをさせてもらえるためとても勉強になるのですが、口腔外科は一般歯科とはかなり違う部分が多く、医科的知識がないとなにもできない、という状況に何度も立たされます。困ったときは上級医の先生が教えてくれますが、基本は『自分でなんとかする』精神のため、そろそろ自分も2年目になるので各症例もっと深く理解できるように頑張りたいです。


日常生活では、高校生以来久しぶりに宮崎に戻って来て、ゴルフをはじめました。

家族や医局の先生や大学院生の先生と一緒にラウンドしているうちにハマってしまいました。来年はゴルフクラブを一新するべくベストスコア更新したいです。



県外にいる子たちが宮崎に遊びにきてくれるので、前よりも宮崎を楽しめていて、宮崎に帰ってくるのもいいなぁ、と思っているところです。

研修医終了まであと1年なので、宮崎をもっと堪能しなきゃなと思ってます。

(1年次歯科研修医 岩切 万実)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»