宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2022年06月30日更新

夏本番

みなさんこんにちは。
先日梅雨明けしましたね。史上最短の梅雨明けだそうです。今年はあんまり雨降らないなぁと思っていたら、あっという間に梅雨明けして拍子抜けしているところです。
突然暑くなって、6月でこの暑さだとこれからどうなるんだろう、、と今から不安な気持ちですが、暑さと紫外線対策を万全にして夏を乗り切りたいと思います。
さて、研修医になって早いもので3ヶ月が過ぎました。今は内科をローテート中ですが、どこの科を回っても先生方はとても優しくて、病態のことから検査の出し方、カルテやサマリの書き方など様々なことを教えて頂いています。まだまだ分からないこと、できないことばかりですが、少しでも患者さんや一緒に働く医師、看護師などの病院スタッフさんの役に立てるようになりたいなと思います。
最後に私事ですが、先日息子が2歳になりました。だいぶ体重も重くなって、抱っこするのもしんどくなってきました(笑)子供の成長スピードは本当に早いなぁとつくづく思います。子供の成長に負けないように、私もより一層頑張ろうと思います。

(R.K)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.38

2021年12月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»