宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2020年11月04日更新

内科はじめの一歩「糖尿病」編

こんにちは。
すっかり秋めいてきた今日この頃。あっという間に11月突入です。

本日は内科はじめの一歩が開催され、「糖尿病」をテーマに、内分泌内科の上平先生にレクチャーしていただきました。予定時間よりちょいと早めにセミナー室へ向かい、プロジェクターやマイクの準備を進めていましたが、「ホワイトボードに板書しながらやります~」とのこと。
上平先生のレクチャーは予備校講師顔負けのハキハキした喋りで、引きつけられるようなレクチャーでした。教科書に載っていないような内容と前置きしながら、糖尿病の概念や定義、分類、治療法(内服・インスリン)など短時間に、でも分かりやすくまとまっていて、とても印象に残ったなぁ。研修医の先生たちも、うんうん頷きながら聞いたり、メモをしっかり取りながら聞いていたり。

今日の僕の学習内容(ごく一部!)
・2型糖尿病の患者さんでも、一度はGAD抗体を測りましょう
・メトホルミンとSGLT-2阻害薬は糖尿病の合併症予防効果あり

次回は11月30日、血液内科の予定です。ふるってご参加ください!

(卒後臨床研修センター 鈴木)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»