宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2020年10月28日更新

研修医カリキュラム ~放射線科~

10/22 研修医カリキュラムが行われました。
こういったレクチャーは3蜜を気にかけながら、なんとか実施できています。
今回は放射線科の下村先生にお願いし、「画像診断ワンポイントアドバイス」ということでご講義いただきました。主にCTの所見や注意点についてのお話でした。

CTって白黒ですけど、CT値によって少しずつ色が変わってくるので、暗い順、明るい順ってな具合で覚えるといいのかもしれません。形態的な変化や、CT値の変化から病態を推理する、ということが大事なんです、と。例えば肝臓では脂肪肝、ヘモクロマトーシス、アミオダロン肝で色が変わってくるんだって。アミオダロン肝?調べてみよう。。。

そのほか、腹腔内出血や大動脈破裂などインパクトの大きい画像もたくさん見せて頂きました。

講義を聞く中で、自分の中で「10へぇ~(世代が分かる 笑)」以上ついたのは、
・造影剤のアレルギーが起こりやすいのは喘息患者だそうな!(10へぇ~)
・副作用予防の前投与は12時間前と2時間前にPSL30mgの「経口投与」で可!!(20へぇ~)
・超急性期脳梗塞では、Window幅やWindowレベルを変えることでearly CT signを見やすくなることがあるそうな!!!(30へぇ~)

やっぱ、何かしら得るものがありますね。
下村先生、本当にありがとうございました。
次回の研修医カリキュラムも、乞うご期待!!!

(卒後臨床研修センター 鈴木)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»