宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2021年03月30日更新

内科はじめの一歩 ~肝臓内科編~ 2021.03.29

みなさん、こんにちは。
R2年度ももうおしまいです。4月からは、2年次研修医の先生達は、卒後臨床研修センターでの研修を修了し、各々の進路へ。1年次研修医の先生達は、2年目の飛躍の年へ。そして、新1年次研修医の先生にもうすぐお会いできると思うとワクワクします。

本日は今年度最後の内科はじめの一歩を開催致しました。
肝臓内科の大園先生にご講義いただきました。
「B型肝炎の基礎と再活性化」と題して約30分のレクチャーでした。B型肝炎ウイルスのマーカーってちょっと複雑ですけど、「肝」を押さえてレクチャーしていただいたと思います。本当にありがとうございました。

肝臓って、体の中で一番大きな臓器ですし、病態によっては死に繋がるものもあります。適切なコンサルトで予防できる肝炎があるってことを再確認しました。HBs抗原陽性をみたら肝臓内科コンサルト、これだけは「肝」に銘じておきます。

2年間、このブログを担当して参りました。駄文も多かったと思いますが、読んで頂いた方々、本当にありがとうございました。

(卒後臨床研修センター 鈴木)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»