宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2021年07月13日更新

テニ活①

どうも、よろしくお願いします!
ちょっと遅れての記事になりますが、ナイターテニスをやってきました。

大学時代からテニス部つながりのあった、小児科K許先生が「テニスしよーよー」と、きっかけを作って下さったので、それに乗っかる形でテニス活動(テニ活)が実現しました。
テニスやっていて良かった。

後輩の軟式テニス部出身・I成先生に半ば強制参加&コート予約をお願いして舞台は整いました。いっちーありがとうね。清武総合運動公園の屋根付きコートはナイター設備もあって、20時~22時枠でガッツリやってきました。他にはK許先生の後輩で、県立宮崎病院に在籍しているI川先生、当院耳鼻咽喉科のN村先生の計5人。

一番の目標は、なんといっても「怪我しない」こと。すぐに手にマメはできるし、靴紐を結んだだけで肩が釣りそうになった、なんて先生もいましたが、皆、怪我なく楽しめました。

(K許先生のナイスボレーの瞬間☆)

実際はちょっとアップしただけで、滝のように汗は流れ、2週間分くらいの汗がまとめて出たんじゃないかと思う程。現役時代と違い体力は落ちるし、眼鏡に切り替えた分、ボールとラケットの距離感が若干ズレるストレスもありながら、ボレーはネットする、スマッシュがアウトする等々、楽し恥ずかしな時間でした。

K許先生的には「毎月でもいいんじゃない?」と。まぁまぁ序盤にすぐ休憩入ってたやん!ってのはココだけの話。
テニ活②があるのか、ないのか。いや、やる!けど、いつになるのか、、、?メンバー募集中です。

(卒後臨床研修センター 鈴木)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»