宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2021年12月09日更新

もう今年が終わりますね

今年も12月に入りました。時間が経つのがとても早く感じ、このままあっという間に研修医生活の2年間が終わってしまうのではないかと思うほどです。
私は他大学から宮崎大学病院での研修に参加したので最初は不安も多かったのですが、同期研修医や先輩方に恵まれ、とても楽しく充実した研修生活を送ることができています。

最近の出来事といえば、11月末からクリクラ(学生実習)が始まり、病棟で4,5年生とお話をする機会ができました。疾患について質問されてギクリとするだけでなく、病棟業務の中で当たり前になっていたことを疑問として投げかけられ、同じ疑問を患者さんやそのご家族も持っているのだろうなと気付かされることも多くあります。学生と関わる機会が多いのも大学病院で研修するメリットの1つかもしれません。

ところで、そろそろ2年目のローテーションを決める時期になりました。個人的には将来の志望科が全く決まっておらず、日々頭を悩ませています。同期研修医や先輩方、ぜひぜひアドバイスを頂けると幸いです。

1年目研修医T・Y

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»