宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2023年04月10日更新

これから初期研修を始める方へ

こんにちは!
春から研修医になる皆さん、国試お疲れ様でした。
この2ヶ月間は十分楽しめましたか?
自分の話をさせてもらうと僕は研修医になってから社会人のバドミントンサークルに入って、週一でバドミントンをしている時が楽しいです。やっぱり運動っていいですね。

(4年間愛用しているバドミントンシューズ。部活同期のF谷くんからは便所スリッパと言われ続けている。)

話は変わりますが1年前の僕は初期研修を迎えるにあたって「失敗ばかりするのは嫌だな」とか「充実した初期研修にしたいな」と不安を感じていました。しかし案の定色々と失敗をしてしまいました。皆さんは同じ失敗をしない方が良いと思うので、研修に関するものをいくつか挙げてみます。

・抗原検査のために鼻咽頭を拭った綿棒を希釈液に浸した後、綿棒ではなく希釈液の方を捨ててしまった。
・1年目の2月にもかかわらずアンプルカットで人差し指を切ってしまった。
・救急外来のストレッチャーで看護師さんの足を轢いて「コンチクショー!」と言わせてしまった。

やってしまった失敗は本当はこれどころではないのですが、この場で失敗を話し続けても仕方がないのでこれぐらいにしておきます。こんな失敗をするような研修医でも1年間何とかやってこれたと知って、皆さんの不安が少しでも和らいでいたら良いなと思います。

またどうしたら充実した研修になるのかに関しては今のところまずは心身の健康、次に主治医のつもりで患者さんに臨むことが大切と感じています。主治医のつもりで考えると自ずと疑問が出てきますし、指導医の先生に自分から提案と相談をする癖が身につく気がします(僕もまだまだ出来ていませんが)。

最後になりますがいつも快適な研修医室、研修医向けの充実した書庫、小松先生をはじめ卒後臨床研修センターの皆様の親身なサポートなど、研修環境はとても恵まれていると思います。これから一緒に研修頑張っていきましょう!

(Immediate Cardiac Life Support:ICLSの講習会を受けてきました。おすすめです。)

(先月お世話になった若久病院でいただいた病院食。とても美味しく、院長先生も優しい。)

S・N

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»