宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2019年12月10日更新

【報告】研修医カリキュラム実技編~人工呼吸器~(12/5)

オス、オラ卒後の鈴木。
先週木曜日は研修医カリキュラムでICUに行ってきたぞー。
ICUの與那覇先生に人工呼吸器(ベンチレーター)の講義をしていただきました。
全く関係ないですけど、與那覇という名字は全国およそ580人で、沖縄に多いとか。一度聞いたら忘れないですよね。鈴木はありふれてるので、ちょっとうらやましい。。。

さてさて、講義については先生のベンチレーター愛が込もっているし、モードや呼吸生理の基本を教えていただきました。参加者は11名とやや少なめ?だったかもしれませんが、モチベーションの高い研修医の先生・若手の先生が来られていました。

 

 

もともと與那覇先生はお優しい先生ですが、なかなか仕事中には質問する時間ないですし、ベンチレーターをイジイジしながら直接話をできたのは凄くラッキーだったことでしょう。レクチャーのためにご自身のスマートフォンにPressure-Volume曲線の実際の動画を撮影して供覧してくださるなど、ベンチレーター愛を伝えたい想いが伝わってきました。また次の機会も是非是非よろしくお願い致します。

以上、現場から、全国2位の鈴木、でした!

卒後臨床研修センター 鈴木 翔

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»