宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2019年07月11日更新

【報告】レジナビフェア in大阪に参加してきました!

去る7月7日(日)、インテックス大阪にて「レジナビフェア」が開催されました。宮崎県ブースには我が宮崎大学医学部附属病院と、県立宮崎病院、生協病院、藤元総合病院がデスクを構え、訪れた医学生の皆さんに自施設のアピールを熱心に行いました。時には「(病院単位ではなく)宮崎県に興味ある!」という医学生もいらっしゃいました。そんな時は宮崎県全般のアピールも行いました。半ば宮崎県観光大使の気分でしたが、それも「All Miyazakiブース」の一員としてあるべき姿だったのかもしれませんね。

 

さて、宮崎大学としては1年次研修医の清水里沙先生と2年次研修医の久保田力先生に参加して頂きました。お二人とも自分が感じていることを交えながら、宮崎大学研修プログラムについて熱心に、そして丁寧に説明とアピールを行って頂きました。

宮崎県のブース訪問者数は56名、うち宮崎大学のブース訪問者は30名となりました。内訳は、宮崎県出身の学生さん、宮崎にゆかりのある学生さん、宮崎に興味があるという学生さんなど、その背景は様々。皆さんには宮崎大学研修プログラムの特徴をメリットと感じていただき、ぜひ一度、病院見学に来て頂きたいですね。

当院研修医のお二人と卒後係の花園さんを含め、県立宮崎病院、生協病院、藤元総合病院の関係者の方々も、今回は本当にお疲れ様でした!

(卒後臨床研修センター 副センター長 宮内 俊一)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»