宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2019年12月03日更新

【報告】「11月30日に『研修ローテート等説明会』を開催しました!」

去る11月30日(土)に、次年度の研修ローテートと研修終了に関する説明会を行いました(於;医学部講義棟206号教室)。


説明対象は、新マッチ者(次年度の新1年次研修医予定者)と現1年次研修医と現2年次研修医です。新マッチ者と現1年次研修医に対しては、「来年度の研修をどこで、どのように行うか?」ということを、そして現2年次研修医に対しては、「研修修了に向けてどのような手続きが必要か?」ということを軸に、様々な情報提供を行いました。

また19の協力型臨床研修病院および研修協力施設から医師ないし職員の方々にお出ましいただき、自施設PRのプレゼンテーションを行っていただきました。

新マッチ者→現1年次研修医→現2年次研修医と入れ替わりながら説明会は続き、全体で12:00〜17:20という長丁場の説明会になりました。参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。またお忙しい中ご足労いただきプレゼンしていただきました各施設の皆様におかれましては心より御礼申し上げます。

今回説明を受けたマッチ者と研修医の皆さんは、年末にかけて自分の行く末を考えながら次年度の在り方を模索していくことになります。日々の仕事と勉強を頑張りながら考えるのは大変かと思いますが、どうかいろいろ悩みに悩んで(?)、決めて頂きたいと思います。

(文責)宮内俊一

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»