宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2020年04月04日更新

【報告】「新研修医オリエンテーション2日目!」

新研修医オリエンテーションの2日目。午前中は感染対策、医療機器操作、医療安全管理、電子カルテ操作、個人情報保護法について、他の医療職採用者との合同講義が続きました。

そして午後は、宮崎県内の基幹型臨床研修病院の新研修医全員が一堂に会して「宮崎県研修医合同基本手技実習」の開催!といきたかったところですが、今年はぎゅっと規模を縮小し、宮崎大学研修医のみを対象として、採血・注射・静脈ルート確保のための動画視聴と摸擬演習を行いました。

研修医の皆さんがおそらく最初に経験するであろう観血的な医療行為と言えば、採血や注射や点滴です。今回は静脈採血/動脈採血/皮内注射/皮下注射/筋肉注射/静脈注射、そして末梢静脈路確保/中心静脈路確保について、実際の注射針やシリンジ、動脈血ガスキットや留置針を手にしながらその教育動画を視聴しました。


宮崎らしい青空の下での模擬演習

残念ながら今年はシミュレーターを用いた実習はできませんでした。全体の時間も短縮しましたが、皆さん実際の医療器具を手にしながら真剣に動画に見入っていました。自分の血管を見ながら採血や注射をしやすい血管がどれか探ってみる仕草も、このオリエンテーション期間によく見られる光景です。少しでも「来週から現場に出るんだ!」という緊張感を感じて頂ければ幸いです。


模擬演習の様子                    模擬演習の様子


模擬演習の様子                    研修医リーダーのご案内

明日からのオリエンテーションも引き続き頑張りましょう!

卒後臨床研修センター 副センター長 宮内 俊一

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»