宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2021年06月14日更新

【報告】「宮崎大学医学部生対象マッチング登録説明会&宮崎県内基幹型臨床研修病院合同説明会」

去る6月11日(金)、宮崎大学医学部臨床講義室205号室にて、「宮崎大学医学部生対象マッチング登録説明会&宮崎県内基幹型臨床研修病院合同説明会」が開催されました。主催は、宮崎大学医学部附属病院卒後臨床研修センターと宮崎県臨床研修・専門研修運営委員会で、私宮内と小松センター長が司会や各種説明をさせて頂きました。
参加者は宮崎大学医学部の6年生がメインで、他の学年の宮崎県地域枠/特別枠の学生さんにもご参加頂きました。また長崎大学医学部の宮崎県枠の学生さんにもWebを通じて参加して頂きました。
会に先立ち、宮崎県医師会会長の河野雅行先生より、学生へ向けたエールのお言葉を頂きました。続いて片岡医学部長から本会の意義をお伝えいただいた後、小松センター長より、マッチングについて日程や登録方法の説明がありました。学生さんにとって、いよいよ訪れたマッチングについての概要説明。研修先、就職先を考えるに当たり最初のステップとなるマッチングについて、初めてその情報に触れる機会となったかと思います。皆さん手元の資料を見ながら熱心に説明に耳を傾けていました。
後半は、県内8つの基幹型臨床研修病院の研修プログラムについて、各病院より説明がありました。県立宮崎病院、県立日南病院、県立延岡病院、古賀総合病院、宮崎生協病院、藤元総合病院、宮崎市郡医師会病院、宮崎大学医学部附属病院という8つの病院より、教育担当の先生や現在在籍する研修医の先生にご登壇頂いたり、PR動画を披露して頂いたりしました。それぞれの病院の“色”が出ているプレゼンテーションの数々で、私宮内もついつい見入って(聴き入って)しまいました。各病院の先生方にはお忙しい中ご参集頂き、副センター長としてこの場を借りまして御礼申し上げる次第です。
今回の説明会は、学生さんの考えや思いに届くものであったでしょうか?そしてその考えや思いを“揺さぶる”ものであったでしょうか?医師として一先輩として思うことは、「悔いのない病院選びをして頂きたい!」ということです。そして宮崎大学の人間としては「できれば宮崎で初期研修を!」と思う次第です。そして宮崎大学卒後臨床研修センター副センター長としては、「宮崎大学で初期研修してみませんか???」という思いでいっぱいです(笑)。
 みなさん、慌てずにじっくり考え、そして大いに悩んで下さいね!わからないことがあったら卒後臨床研修係や小松センター長、宮内副センター長がいつでも承りますよ!

卒後臨床研修センター 副センター長 宮内 俊一

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»