宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2023年04月10日更新

【報告】 「研修医オリエンテーションは全日程終了しました!」

 2023年度の新研修医オリエンテーションは、本日4月7日(金)をもって、全日程を終了いたしました。
 本日は朝から座学中心で、「輸血療法における注意点(輸血部・久冨木先生)」「医師の働き方改革について(副病院長・賀本先生)」「保険診療について(保険診療委員会・鈴木先生)」「附属図書館について(医学分館利用係長・荒巻様)」「病理診断科・病理部の概要(病理・盛口先生)」「医師看護師パートナーシップ(看護部・三輪副部長)」と進みました。最終コーナーをまわったところで「患者プレゼン・コンサルト技法/診療録記載について(小松センター長)」「医師としての社会規範遵守について(小松センター長)」といったレクチャーが続き、オリエンテーション全体の振り返り、各種連絡事項が言い渡され、これをもって全行程が終了となりました。
 本日の講師陣を見ますと実に様々な部署からご協力頂いていることがわかり、病院で働くと言うことがいかにいろんな部署を動かす事であるかということが実感できると思います。講義を長時間聴講し続けるというのもなかなか体力のいることですが、新研修医の皆さんもそういったところまで感じ取って頂けたら幸いです。

 さあ、本格的な研修は来週月曜日の4月10日からです!

 新研修医の皆さんは、オリエンテーションお疲れ様でした!
 またこの場をお借りして、オリエンテーションにご協力いただいた病院内の各部門の方々に心より御礼申し上げます。

(文責:宮内俊一)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»