宮崎大学医学部付属病院 卒後臨床研修センター

卒後センター研修医・教員ブログ

2019年03月04日更新

「次年度ローテーション決定!」

逃げるように2019年の2月も過ぎていきます。春はもう目の前ですが、ようやく2019年度の研修ローテーション先が確定となりました。

研修医ファーストに考え、数十の協力型病院・協力施設の要望も聞き入れながら、小松センター長と卒後臨床研修係の方々が神経と睡眠時間をすり減らしながらローテーション表という難解なパズルを完成させました。

県内の基幹病院の研修システムが成熟し、そして新しい専門医制度が始まり、研修医の皆さんの意識、それを受け入れる研修病院側の意識も年々変わっていきます。2020年には初期研修制度そのものがまた大きく変貌し、さらなる要望も増えてくるかもしれません。
ただ、柔軟性のあるローテーションの組み方が宮崎大学の臨床研修プログラムのひとつのウリですので、なんとかこのシステムは維持していこうと思います。

このローテーション決めが、卒後の1年を方向付けるある意味ではもっとも重要なミッションです。何とか「ぬけ」はなく作成したつもりでいます。願わくば、研修医の皆さんには実り多い研修経験を積んで欲しいと思います。そして「宮崎大学で研修して良かった!」と思って頂きたいものです。
もちろん、宮崎大学にマッチングして国家試験を終えた皆さんには、是非全員合格を期待しています!!!

 

難解な組合せに頭を抱えるスタッフたち

(卒後臨床研修センター 副センター長 宮内 俊一)

センターひろば

卒後臨床研修センター通信vol.44

2023年11月発行!大学病院ならではの研修医体験記、研修医の学会受賞など、卒後臨床の今をお伝えします!

バックナンバー»